プロフィール設定で便利に! 設定する

みんなの声

メニュー

ききたい

  • 総投票数422,519,955
  • 総アンケート数35,595
ききたい事を投稿しよう!

コラム

婚活や中継も! ユニーク社内運動会


社内研修やイベントの一環として行う「社内運動会」。一時は減少傾向にあったものの、社内交流を図る意味で再び増加傾向に転じているらしい。今年150件以上の運動会の企画運営を請け負った専門業者「運動会屋」代表の米司隆明さんに、これまでに手掛けた社内運動会や競技を聞いたところ、なかなかユニークな事例があったようで…。

中継、ゆるきゃら…さまざまな形の運動会
業種を活かした大仕掛けの運動会を開催したのがとあるIT企業。当日は、東京・大阪・福岡をネット中継で結び、各会場で運動会を同時進行させながら大縄跳びやクイズ大会などで得点を競い合ったそう。

また、関東に拠点を置くある企業では、支店がある地域のゆるキャラ達が運動会に参加。ゆるキャラたちが各支店の応援団長となって、「ゆるキャラ障害物競走」などで大いに盛り上がったとか。子どもたちにも大人気だったようだ。

普段の業務が競技に!? ユニーク競技の数々
会社ごとに趣向を凝らした「オリジナル競技」があるのも社内運動会の醍醐味。「運動会屋」がこれまで手がけたユニークな競技を聞いてみたところ…。

・「コンクリート早固め競争」(建設会社)
コンクリートを練るところからスタートし、固めたあとゴールまで運ぶ競技。タイムを競うだけでなく、コンクリートの質まで審査して優勝を決めたそう。運動会屋スタッフには質まではわからないので、現場のプロが直々に判断したとか。

・「自動車部品早組み立て」(自動車部品メーカー)
普段の業務で行っている自動車部品の組立を、あえて役員にやってもらい、完成までのタイムを競う競技。普段は上に立つ立場だけに、周りからのプレッシャーも相当なもの。現場の苦労が身にしたはず!?

・「夜のトング運び」(ナイトクラブ)
スプーン運びの要領で、アイスペールの中の氷をトングでつかんで落とさないように運ぶ競技。夜のお店ではお客さんのグラスまでの短い距離ゆえ、どこまで持ち続けられるかは誰もわからず。お姉さんもボーイさんも一緒になって汗をかいたそう。

・「恋人探し競争」(結婚相談所)
結婚相談所の会員同士で行った合コンならぬ「運動会コン」での競技。借り物競争のキーワードが「電話番号をききたい人」などになっていて、客席の異性を選んでゴールに連れてこないといけません。「付き合いたい人」なんてキーワードだと、もはや告白同然。そのまま結婚までゴールインできたかな…?

・「全員で瞑想」(ホットヨガスタジオ)
閉会式で行われたのは、参加者全員による瞑想。精神を統一して運動会を締めくくったとか。

これらの競技は、企業側が競技になりそうな業務を提案し、運動会屋が盛り上がるようにアレンジを加えるという共同作業で生まれるのだとか。こんなユニークな競技があったら、普段の業務では見せない意外な一面がわかるかも。社内の結束も高まりそうですね。
(井上マサキ)

<取材協力>
運動会屋
http://www.udkya.com/

投票結果

大人に人気の運動会種目、1位は○○

運動会の種目、いまやってみたいのは?

スポーツの秋、がいよいよ到来しますが、その象徴ともいえるのが運動会です。かつては縮小傾向だった会社の運動会もここ最近では増えてきているそうで、産労総合研究所の調べによると、約85%の企業が何らかの余暇・レク行事を行っているそうです。それでは、みなさんに質問! 運動会の種目でいまやってみたいと思うのはどの種目?

総投票数:8,000

アンケート集計期間:2015年09月18日 06:00〜2015年10月02日 06:00

1 リレー
1,838票
22%
2 玉入れ
1,514票
18%
3 綱引き
1,146票
14%
4 かりもの競争
797票
9%
5 フォークダンス
527票
6%
6 騎馬戦
474票
5%
7 障害物競争
358票
4%
8 大玉ころがし
331票
4%
9 大縄跳び
305票
3%
10 徒競走
302票
3%
11 二人三脚リレー
210票
2%
12 棒倒し
198票
2%
11位以下を見る(全12件)

このアンケート結果どう感じた?

  • ( 86 )
  • ( 47 )
  • ( 15 )
  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

おすすめコンテンツ(R25サイトに飛びます)

新着受付中アンケート

コラム

コラムをもっと見る

ジャンル

ジャンルからアンケートを探そう!

みんなの声の公式SNSをフォローしよう!