プロフィール設定で便利に! 設定する

みんなの声

メニュー

ききたい

  • 総投票数433,277,349
  • 総アンケート数37,667
ききたい事を投稿しよう!

コラム

【メール文例】「内定辞退(入社辞退)」の伝え方

新卒・転職者に関わらず、せっかくもらった内定を辞退するのは勇気が必要。内定承諾後の辞退の期限やタイミングはどのくらいなのでしょう? 「電話で?メールで?」と悩んで先延ばしにすることはトラブルのもとです。内定辞退の注意点やお詫びの文例をご紹介します。
全文を見る>>

投票結果

「電話で伝言をお願いしたいシーン」不適切な敬語はどれ?

取引先に用あって電話したところ、担当者が不在。さて、伝言をお願いしたいとき、以下のうち不適切な表現はどれ?

不適切な表現は「電話があったと、お申し伝えください」。申すは、自分が目上の人に伝える時に使う言葉です。

総投票数:869

アンケート集計期間:2017年09月13日 07:00〜2017年09月27日 07:00

1 電話があったと、お申し伝えください。
505票
58%
2 電話があったと、お伝えいただけますか?
193票
22%
3 電話があったと、お伝えください。
171票
19%

このアンケートに投票する

このアンケート結果どう感じた?

  • ( 11 )
  • ( 8 )
  • ( 20 )
  • twitterTwitter
    でシェア
  • twitterFacebook
    でシェア
  • LINEで送るLINE
    でシェア

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

仕事や職場に関するみんなの悩み丸見え

新着受付中アンケート

ジャンル

ジャンルからアンケートを探そう!

みんなの声の公式SNSをフォローしよう!