新しいみんなの声の使い方
2016.06.03 10:00

男と女、離婚したくなる瞬間それぞれ1位は

noAlt

春夏秋冬。人生にもいい時・悪い時があり、夫婦の関係もまた然り…。愛し合って付き合い始めた夫婦は、どんな原因で離婚したくなるものなのでしょうか? 株式会社ヒューマが6381名を対象に行った「仕事と離婚についての検証」では、年代別・離婚経験の有無別・男女別に「離婚したいと考える理由やあなたの許容範囲を超えることは?」という質問をしており、これがなかなか参考になりそう。いったいどんな結果となっているのか、詳しく見てみよう。

20代・30代・40代の3つの世代で、男女別に離婚歴のない人の上位結果を見てみると、男性は世代が変わっても上位3項目は共通していた。

■男性(数値は30代・離婚経験なし)

1位 奥様の浮気(18.9%)
2位 性格の不一致(14.9%)
3位 これという理由はないが、総合的に合わないと感じたとき(8.2%)


男性にとって、もっとも離婚の危機につながるのは「奥様の浮気」。信じていた最愛の人が、ほかの男性と関係を持っていたとき、裏切られたと感じる男性は多い様子。性格は、付き合い始める前にわかるものでは…ともお思うが、結婚後に彼女の本性が分かったという声を聴くことも多い。また、子どもができると、女性は母になることから子ども中心の価値観に切り替わるため、寂しさを感じる男性も多い。そうした女性側の感情の変化が、今回の数値にも影響しているのかも…。

さて、では女性はどのような結果になっているのだろう? 同じ項目で見てみよう。

■女性(数値は30代・離婚経験なし)

1位 ご主人の浮気(12.7%)
2位 性格の不一致(10.5%)
3位 ご主人が働かない(10.3%)


女性も、1位・2位は男性と同じ項目だが、3位「ご主人が働かない」は、家計をやりくりすることの多い女性にとって、やはり危機的状況。やはり、しっかり働き家にお金を入れてくれる人でないと添い遂げることができないというのは、女性の本音のようだ。

ちなみに女性の場合、世代によって結果にやや差が出ており、40代になると「ご主人の浮気」よりも「性格の不一致」のほうが数値が高い。付き合いも長くなると、多少の火遊びには目を瞑ることはできる。しかし、ただでさえそうした我慢を強いられているのに、性格まであわないとなると、さすがに我慢ならないのだろう…。

奥様はファーストレディ。40代夫で心当たりのある夫は、ぜひ奥様に優しくしよう。

この記事に関するアンケートはこちら

【人気アンケート】 本業は歌手じゃないけどヒット曲が多いと思う芸能人は?、ほか(10/23)詳細を見る
【人気アンケート】 本業は歌手じゃないけどヒット曲が多いと思う芸能人は?、ほか(10/23)詳細を見る
高畑充希、連ドラ主演決定&初の刑事役に挑戦 豪華出演者も発表<メゾン・ド・ポリス>詳細を見る
マツコ、“優勝賞金10億円”ゲームでお金を稼ぐ世界に迫る詳細を見る