新しいみんなの声の使い方
2017.07.26 20:00

●型は1円単位まで割り勘!? 血液型別”ケチ度”ランキング

Tom Wang / fotolia

お金に対する考え方、つまり「ケチ」であるかどうかは、血液型によって度合いが変わっていきます。今回は血液型占いの観点から、血液型別ケチ度をランキング形式で探っていきましょう。さて、あなたは何位でしょうか?

■第1位 A型……細かいお金までこだわる「ケチ度No.1」

堂々の第1位はA型。几帳面で神経質な性格は、どうしてもケチへと意識を向かわせてしまいます。たとえ必要なものであっても、一番安い物を探しまわったり、大人数で食事をすれば、電卓をさっと取り出して1円単位まで割り勘したりします。もちろん、損をする可能性のある立て替えなどは絶対しません。

■第2位 O型……安い・お得が大好きな「庶民感覚」の持ち主

お得感のあるものや、おまけが大好きなO型は、明るいケチです。ほとんど癖になっている独り言は「うわー、高っ!」。この言葉が出た時は、絶対に財布を出しません。また、少しでも安くしたいと各種割引やお得クーポンを必ず使いますが、結果的にあれこれ買い過ぎてしまい、かえって散財しがちです。

■第3位 B型……お金自体に興味の薄い「今を生きる」派

生きていければ、お金は多くても少なくてもどっちでもいい、というのが基本のB型。わざわざ節約する理由もないので、ケチ度は低めです。基本的にお金に無頓着なところがあり、正確な貯金額や今現在の所持金も把握していないため、だらだらと余計なものに使ってしまいがちです。

■第4位 AB型……「使うところは大胆に使う」がポリシー

何よりも合理性をよしとするAB型は、ケチケチすることのデメリットを強く感じる性格です。「ケチをするとかえって損をする」と思っているため、飲み会でばーんと全額支払って自分の株を上げようとしたり、高くても気に入ったものであれば、まったくためらわずお金を出したりします。

気になる相手にさりげなく血液型を聞いて、その人の金銭感覚を占ってみると話のタネになりますね。

(文 / 芦田イングリット)

■芦田イングリット(あしだ・いんぐりっと)
占星術や魔術の魅力に惹かれて研究を重ねる。西洋の占術研究を中心に活動していたが、身近な人を占い始め、口コミで広がり話題に。豊富な知識に裏付けられた確かな鑑定力で、個人鑑定はもとよりメディアなど各方面からの依頼も急増している。 また無類の猫好きで、猫の神秘的な魅力に注目し、カバラ数秘術の性格分類法と猫たちの性格等を組み合わせたオリジナルの猫占いを提唱。Twitterでも情報を更新している。著書『愛しの猫占い。』(ワニブックス)好評発売中。

※本ランキングは、あくまでも血液型占いの観点から制作されたものです。
 正確性が保証されたものでないことを、あらかじめご了承くださいませ。

この記事に関するアンケートはこちら


noAlt


【あわせて読みたい】

【人気記事】松本人志「上沼さんいなくなったら、俺も考える」“M-1暴言騒動”で悩み(12/16)詳細を見る
土屋太鳳の“作品リンク”ファッションが可愛くておしゃれ!こだわり&センスが光る詳細を見る
欅坂46渡辺梨加&長沢菜々香“幻になったユニット名”明かす詳細を見る
橋本環奈、連ドラ初主演で“究極の片思いラブストーリー” 板垣瑞生・大野いと・濱田龍臣・古川雄輝と共演<1ページの恋>詳細を見る