新しいみんなの声の使い方
2017.10.16 20:00

「この人、私のこと好き…!?」女子が浮かれる男性の”思わせぶり”ランキング


酒井絢子 / 女子部JAPAN(・v・)

恋のはじまりは、お互い探り合い。男性のサインきっかけで恋心のキャッチボールがはじまり、お付き合いがスタートすることも。一方で、サインを見て受け取る準備はしていたけど、待てど暮らせどボールは飛んでこなかった……という肩すかし経験、ありますよね? 

『みんなの声』で行った「女子を勘違いさせる男子の脈なしサインは?」のアンケートでは、以下のような結果になりました。

■アンケート『女子を勘違いさせる男子の脈なしサインは?』
1位 【優しくしてくれる】 1,555票 (24%)
2位 【食事に誘ってくれる】 778票 (14%)
3位 【ボディタッチが多い】 605票 (11%)
4位 【自分にだけ弱みを見せてくれる】 558票 (10%)
5位 【メールやLINEがくる】 507票 (9%)

では、具体的にどんなシチュエーションで、女子たちは勘違いしちゃった? 本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN  (・v・)の『すっぴん調査』で聞いてみました!

2人きりの食事は、「ス・キ・デ・ス」のサインじゃないの!?

2人で食事に行こうと誘われ、楽しく過ごして次の約束をして、また飲んで、映画にも行き…。なのに5回目のデートで振られた。過去にも、美術館や博物館に2人で行った人に5回目で「もしよかったらお付き合いとかどうかしら〜」と言ったら「彼女います」と。なんだそりゃ〜!


(こばなみさん/東京都/独身)

嫌いな人と2人きりで食事に行ったり飲みに行ったりしないと思うから、誘われたら勘違いしちゃう。相手のおごりだったら余計に!


(ぴちゃんさん/埼玉県/既婚)

高級なお店でご馳走してくれたら「自分のことを狙っているのでは?」と思ってしまう。


(ももさん/東京都/独身)

女子部JAPAN  (・v・)の調査で一番多かった勘違いサインは、2人きりの食事のお誘い。さらに『高級店で』『おごりで』『何回も』などがくっつくと、脈アリと思って当然かも。脈がないなら、男性のたしなみとして、せめてお店選びや支払い方法、誘う頻度などをあえて調整してほしいもの。彼女がいるなら、さりげなく伝えておくのがマナーでは!? 

至近距離にいても、気持ちは急接近していなかった…!

居酒屋でメニューを見るときの顔の寄せ具合や、座る場所の距離がすごく近くて、かなり「キュン」としてしまいましたが、元々人との距離が近い人だったようで…。同性に対しても同じ距離感でした。


(まいくさん/神奈川県/独身)

たまたまミーティングで隣同士になり、近くで質問しても嫌がらないし、イベントごとに誘うと来てくれるし…。正直彼の気持ちがわかりません!


(ぱるぱるさん/東京都/独身)

居酒屋などでの飲み会は、接近しがちなシチュエーションですが、やはりあまりに近いと勘違いしちゃいます! 近づくと不快に感じる空間=パーソナルスペースは人それぞれで、これが狭い男性には勘違いしやすいのかも。脈アリ?ナシ?と迷ったら、まいくさんのように、同性や他の女性との距離感を冷静に観察!

私だけに見せる優しさ、弱さ、褒め言葉に「ドキリ」。

友達が彼に私が落ち込んでいると吹き込んだらしく、心配してLINEをくれた。さすがにちょっと「お!?」と、ドキッとしました。


(むーさん/神奈川県/既婚)

普段全く弱いところを見せない人なのに、私には見せてくれた。そんな年上男性に勘違い!


(しほさん/埼玉県/既婚)

「かわいい」と言われたら自分のことを好きなのかなと思ってしまう。


(えみっつさん/熊本県/既婚)

高校は女子高、大学も女子ばっかりだったので、中学以来まともに男性と話していなくて。社会に出ると男性が大人になっていて、優しいとすぐ好きになってしまった。懐かしい思い出。


(ハマさん/神奈川県/独身)

多少は社交辞令が混ざっていたとしても、男性から褒められたりすると嬉しいのが女ゴコロ。あまり女子を褒めない男性から褒められたり、強そうに見える男性が自分の前で弱音をはいたり、そのギャップが『私だけ特別かも』という大いなる勘違いを生んじゃいそう。

その腰の手、紳士風のエスコートじゃないですよね…?

腰を抱かれると、ドキドキする。


(さちさん/大阪布/独身)

カウンターの下で腰に手を回すとか、帰り道で腕を掴まれるとか、ありましたね。


(まさゆきさん/東京都/既婚)

欧米では男性が女性をエスコートするときに、腰に手を回すらしいですが、日本では勘違いサインに分類されそう。実は私も、男友達から腰に手を回されて「おやっ?」となった経験、あります。それを共通の女友達に話をしたら、彼女も彼から同じことをされたことがあり、誰の腰でも手を回す紛らわしい男だと判明(怒)!

今回は、勘違いしちゃった男性からのサインを深掘りして聞いてみましたが、裏を返すと「こんな男性の言動に、意外とキュンとしたり、ドキッとしたりしている」という女子ゴコロも見え隠れする結果に。ちょっとした男性の言動に惑わされず、第三者の目線から冷静に自分を見返すことは大切かもしれませんね!

(文 / 武田明子@女子部JAPAN(・v・))

▼こんなアンケートもあります


【あわせて読みたい】

28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
彼が実は喜ぶ愛妻弁当タイプ5つ 美味しいものも良いけど…!詳細を見る
SかMか、あなたはどっち?あなたの”一流度”がわかる心理テスト詳細を見る
●●座は”長所探し”の天才!? 12星座「おだて上手」ランキング詳細を見る
男性の下心を見抜く5つのポイント 泥沼な恋をする前に要確認!詳細を見る