新しいみんなの声の使い方
2017.10.18 20:00

あの毛この毛に、汚部屋や厚化粧…男性が知らない女性の真の姿とは!?


酒井絢子 / 女子部JAPAN(・v・)

すべすべの柔らかい肌にいつも綺麗な髪。野菜やスイーツを好み、片付いた部屋に住んでいてお風呂でゆっくりスキンケア…。「女性」というと、世の中ではこんなイメージが抱かれているような気がしませんか。それが果たして真実か幻想か? リサーチしたら女性の真の姿が見えてきました。もちろん上記のような条件が常にすべて揃っているような方もいるかとは思いますが、実は女性の大半は、男性には言えないあれやこれやがあるみたいです…!

『みんなの声』で行った「男性の知らない女性の秘密は?」のアンケートの結果はこちら。

■アンケート『男性の知らない女性の秘密は?』
1位 【露出しない部分のムダ毛処理が甘い】 3,287票 (39%)
2位 【部屋はそこまで女性らしくなく散らかっている】 2,702票 (32%)
3位 【ナチュラルメイクと言いつつ、凄く手間がかかっている】 798票 (9%)
4位 【実は小食ではなくがっつり食べること】 759票(9%)
5位 【可愛いパジャマではなくジャージで寝る】 516票(6%)
6位 【10分くらいでお風呂が終わるときがあること】 365票(4%)

この結果、実は女性のみなさんは大きく頷いているのではないかと思います。本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN  (・v・)の『すっぴん調査』でくわしく聞いてみました!

つるすべ肌は女性にとっても理想の姿! でも現実は、ひょろ毛にチョロ毛!?

ワキ脱毛をしているので、逆にムダ毛処理が甘くなっていて、ひょろひょろとなが〜い毛が生えていることがしばしば。


(ももさん/東京都/独身)

わたしは膝の毛が濃いのですが、処理していなかったとき、メンズに指摘されました。人にもよるけど、恋愛経験少ないメンズはムダ毛くらいでものすごくショックみたい…。


(こばなみさん/東京都/独身)

女性はムダ毛が生えないと思い込んでいた男友達がいた。


(にこさん/東京都/既婚)

特に冬はいろいろな毛が恥ずかしいことに。あと、意外なところに1本だけ生えている毛があって、これもちょっと恥ずかしいです。


(カワウソさん/東京都/既婚)

女性だって人間ですから、体毛があるんです。特に冬場は隠し通せると思ってムダ毛処理をしないこともある、という人が多数。でも男性の皆様、こんな記事を読んでしまったからって、冬場に彼女や妻のワキやスネをわざわざチェックしたりするのは互いにマイナスの影響しかありません。断じてやめておきましょう。

汚部屋の方が居心地がいい!? 人が来るまで片付けない、私のお城

部屋きれいにしていそうと言われるんですが、実はめっちゃ汚いです。置きっ放し。脱ぎっぱなし。いい匂いもしません。


(まいくさん/神奈川県/独身)

外では綺麗好きアピールしてるけど、部屋は散らかってます。


(のりさん/東京都/既婚)

見た目意外のことには意外とズボラな女性が多いように思う。


(くみぼうさん/東京都/既婚)

身だしなみをきちんとした女性でも、誰も足を踏み入れない自分の部屋だけは、実は…というパターン。そりゃ外でも家でもきれいにしているのが理想の女性像だけど、外でがんばってきれいに見せているんだから、家の中くらいダラけさせて〜!

ナチュラルメイクだからすっぴんもきっとカワイイ! と、思いきや?

ナチュラルメイクほど実はメイクの技術が必要だけど、男はそれを分かってない。濃いメイクの方がとにかく塗れば良いから簡単なんだよなー。


(すずまるさん/大阪府/既婚)

ナリュラルメイクに見えても、すっぴんを見ると「初めまして」な感じの人、本当に少なくないですよ!


(しほさん/埼玉県/既婚)

ほとんどの男性はメイク手順や化粧品の具体的なことを全く知らないだろうから、手間がかかっているかわからないと思う。その上での「ナチュラル」。


(にゃかいさん/東京都/既婚)

本当にナチュラルな美しさなのかどうかは、女性同士ならだいたいわかりますよね。その上でメイクについて情報交換したりしているのです。芸能人のすっぴん自撮りだって、よ〜く見ると……(モゴモゴ)。

ズボラな部分もキメキメの部分もひっくるめて一人の女性である、というのが女という生き物の面白いところですね。男性の皆様は、もう少し女性に対する夢を捨ててみたほうがいいかも……?

(文 / 酒井絢子 @女子部JAPAN(・v・))

▼こんなアンケートもあります


【あわせて読みたい】

28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
ぺこ&りゅうちぇる、ハネムーンへ 行き先は?詳細を見る
「テラハ」島袋聖南と破局の伊東大輝、謝罪詳細を見る
乃木坂46新内眞衣、上白石萌歌主演「続・時をかける少女」出演決定 全キャストが発表詳細を見る
永井大、第1子誕生後初の父親役 実体験を“リアル”に表現<マチ工場のオンナ>詳細を見る