新しいみんなの声の使い方
2018.01.18 12:00

プライド高いってバレてる!? “差し色”に使うファッション小物でわかる心理テスト

buri327 / fotolia
buri327 / fotolia

 

秋・冬のファッションは黒などが多くなり、重たい印象になりやすいです。でも真っ黒ではお葬式のようで、気持ちも塞ぎがちに……。そんなときに小物で差し色を入れる場合、あなたはどんなアイテムを使いますか? 


Q:黒のワンピースを着たあなた。差し色を入れるとしたらどのアイテムにする??

A:ストール
B:帽子
C:バッグ
D:靴

差し色という目立つ色を、身体のどの部分に持ってくるか、またどういうアイテムに用いるかで、外から判断される自分を無意識にどう演出しているのか、どのくらいプライドが高いのかがわかります。


■A:ストール……プライドの高さ度30%

ストールは、身にまとうと面積をかなり広くとるアイテム。プラスするだけで、その日のファッションカラーそのものになってしまいます。しかも差し色は、明るい色やビビッドなどが多く、アクセントのつもりがかなり目立ってしまいます。これを選んだ人は、他人の目など気にしない個性的な性格といえるでしょう。


■B:帽子……プライドの高さ度70%

誰もが目にする、人の一番高い場所にある頭に差し色を持ってきたあなたは、自信にあふれたプライドの高い人です。帽子は顔も引き立たせますから、帽子に差し色を持ってくるというのは、まさに「顔を見てくれ」と言わんばかりの行動です。コンプレックスなどみじんもない、堂々としたプライドの高い女、それがあなたです。


■C:バッグ……プライドの高さ度50%

バッグは、持ち歩いている間はそれなりに目立ちますが、他人から見ればだいぶ視線の下のほうにあります。またレストランなどで座ってしまえば、机の影や椅子の上に置かれて、あまり目立たないようにもできるアイテムです。自分を見せたいような見せたくないような、プライドは高いけど強気に出られない……という、微妙な心理が現れています。


■D:靴……プライドの高さ度90%

おしゃれアイテムであり、生活必需品でもある靴。つい履きやすさや値段を重視しがちですが、見ている人は見ています。あえて靴に目立つ差し色を持ってくるということは、人の視線を意識している、プライドの高い女性であると言えるでしょう。その靴がハイヒールなら、気高さは95%です。

選ぶファッションは自分の内面が映った鏡です。何の気なしに選んでいるようでも、自分の心意気や、その時の心理が出るもの。欲しいファッションアイテムが変わってきたら、自分の心のもちよう持ちようも変わってきているのです。

(文 / 馬場小歌)

◎馬場 小歌(ばば・こうた)
福岡県在住。鑑定歴は20年ほど。幼少の頃より目に見えないものが見え、霊的な世界や占いに興味を持つ。20代後半に自分の霊能力を改めて自覚し、身近な人や知り合いを視るようになるが、柔らかな口調と相手に寄り添うようなアドバイスが親しみを呼び、口コミによりさらに依頼が増えていく。現在は霊視のほか、タロットカードやオラクルカードも同時に使用。鑑定では、その人が選択できる中で最良の道を選ぶための「道しるべ」となるよう、常に心掛けている。

▼関連するアンケートはこちら


noAlt

【あわせて読みたい】

職場でモテる大人女子の冬ファッション3選詳細を見る
12星座別・男性が好きな女性のファッション詳細を見る
男性がガッカリする秋のトレンドファッション3つ詳細を見る
時代を感じるな~と思うファッション用語ランキング詳細を見る