新しいみんなの声の使い方
2018.05.12 12:00

飯ごうサイズに見た目クマ!? お土産にしたいびっくりケーキ&プリン

成田ゆめ牧場
成田ゆめ牧場

お土産の定番といえば洋菓子があげられますが、いざお店に行ってみたら、何を買うべきか悩んでしまったことはありませんか? 『みんなの声』では今回お土産に贈るにあたって、ケーキ党とプリン派、どちらが多いかアンケート調査をしてみました。

■アンケート「プリンとケーキ。お土産に適しているのはどっちだと思う?」(総投票数:2,946票)

1位【ケーキ】1,631人 (55%)
2位【プリン】1,315人 (45%)

第1位はケーキとなり、全体の55%を占める結果となりました。ただ、地域別では東京都で、年代別では50代でプリンがケーキを上回る結果に。お土産としての両者の人気は、かなりの接戦状態のようです。

しかし、一口にケーキやプリンといっても、その姿かたちはさまざま。どんな商品を持っていけば喜ばれるのか、頭を悩ませてしまいますよね。ならば、いっそ見た目のインパクトで選んでみるというのはどうでしょうか?

今回はプレゼントとして記憶に残るような、見てびっくり、食べておいしいケーキとプリンを紹介したいと思います。

飯ごう開けたら、いきなりプリン!!  牧場発の「飯ごうでDoプリン」


東京ドームの約7倍という広大な敷地面積をもつ、千葉県の成田ゆめ牧場で販売されている人気のお土産が「飯ごうでDoプリン」。お持ち帰り用のお土産プリンといえば、ガラスやプラスチックの容器に入っているイメージがありますが、なんとこのプリンはキャンプ場でよく見る飯ごうに入っています。内容量は1.5リットルで、オンラインショップでも購入できます。

牧場牛乳を使った大容量のプリンは、数人で食べてもなかなかなくなりません。甘いもの好きにとっては、まさに夢のスイーツといえるでしょう。アウトドア時の持ち寄りスイーツとしても、意表をつくことができるかもしれませんね。

成田ゆめ牧場
成田ゆめ牧場


横浜の洋館エリスマン邸の、生の“卵黄”をのせた“生”プリン


横浜市内・元町にある洋館エリスマン邸に併設された、天野醤油の甘露しょうゆを使った素材をテーマにした喫茶店「しょうゆ・きゃふぇ」。ここの名物が生の卵黄をのせた、一風変わった“生”プリンです。

食べる時は容器に入ったプリンに、かわいらしい鶏型の卵黄入れからタマゴを産み落とします。卵黄をつぶしながら、カラメルソースとからめて食べるスタイル。ちょっとタマゴかけご飯を彷彿とさせるものの、お味はしっかりスイーツという絶品変わり種プリンです。

店頭でのテイクアウトは生タマゴを使用しているためできませんが、ネット通販なら発送が可能。異国情緒あふれる横浜の街並みとともに、その味を堪能したら、思い出のおすそ分けにプレゼントしてみては?

みんなの声編集部
みんなの声編集部


職人が手作業で製作!? 巨大なぬいぐるみ風パンダケーキ


岡山県の和菓子屋福井堂が手がける洋菓子ブランドのマイルストーンでは、ぬいぐるみのようなパンダケーキを販売しています。高さは約22cm、横幅26cm、奥行15cmとかなり巨大で、見かけもそのままパンダな立体的なケーキになっているため、とにかくインパクトがハンパありません!

アイシングで固める精巧な工程を経て、手作業で1時間以上もかけて作るなど、熟練の職人の技が光る一品。クリームでパンダの白黒模様を再現している点や、たい焼きのしっぽまで食べられる…ならぬ、パンダの足まで食べられるところは要注目です。

もう食べずに飾ってしまいたい!! かわいすぎるお姫様人形風ケーキ


パティスリークレヨン (c)2018crayon-cake.patisseriecrayon
パティスリークレヨン (c)2018crayon-cake.patisseriecrayon


東京・世田谷にあるパティスリークレヨンが販売するプリンセスケーキは、お土産や贈り物にすれば喜ばれること間違いなしな、かわいすぎる見かけのケーキです。その特徴はまるでお姫様のような、クリームを使って表現したゴージャスなドレス。サイズは5号で4~6人用と、パンダケーキに負けないサイズ感です。

食べてしまうのが罪に感じてしまうかわいさですが、ケーキを入れる化粧箱もお姫様気分を演出するため、お城をモチーフにしたデザインになっているというこだわりよう。誕生日に持っていけば、サプライズになることは確実です。

美味しいだけでなく、もらった人の驚く顔がありありと想像できるプリンとケーキ。機会があれば、ぜひお土産にしてみてくださいね。これは絶対に記憶に残りますよ!!

(文 / Jun Fukunaga@H14)

あわせて読みたい






本当においしい「スナック菓子」ランキング詳細を見る
世界一おいしい「麺料理」ランキング詳細を見る
のどごし最高!一番好きな炭酸飲料ランキング詳細を見る
沖縄黒糖入り、伊予柑フレーバーなど…“ご当地缶コーヒー”飲み比べレポート詳細を見る