新しいみんなの声の使い方
2018.06.23 11:00

オレンジ、レモン、ビターな味わいをしたビールの新定番!フレーバービールを呑み比べ

筆者撮影
筆者撮影

梅雨が明ければ夏本番。いよいよビールが美味しい季節がやってきます! 暑さの中で仕事を乗り切り、グッと飲み干す一杯のビールは、愛好家には何物にも代えがたいものですよね。

そんな夏に向けて、『みんなの声』ではこんなアンケートを実施してみました。

■アンケート「暑い季節となりましたね! ビールと言えばどんな銘柄?」
(総投人数:4,025票)
1位【アサヒスーパードライ】1,144人 (28%)
2位【ビールは飲まない】1,125人 (28%)
3位【キリン一番搾り】481人 (12%)
4位【キリンラガービール】236人 (6%)
5位【サッポロヱビス】231人 (6%)
6位以下はこちら
暑い季節となりましたね! ビールと言えばどんな銘柄?

上位には、1位の【アサヒスーパードライ】をはじめとするおなじみの銘柄がずらりと並びました。その一方で見過ごせないのが、僅差で2位となった【ビールは飲まない】という意見。「飲まないなんてもったいない……」というビール党の声が聞こえてきそうですが、独特の苦味や強い炭酸が苦手という人がいるのも事実です。

しかし、そんなビールが苦手な人にもオススメできるビールが、にわかに注目を集めています。それがフレーバービール! この春の法改正でビールの定義が変更になり、果実や香味料を加えられるようになったことで、各社がさまざまなフレーバーが楽しめる新しいビールを発売しました。

そこで、今回はビールの新たな定番ともいえるフレーバービールを飲み比べてみたいと思います。


■オレンジやレモンのフレーバーをもつビールとは?

まずは、サントリーの新ブランド「海の向こうのビアレシピ」。

「オレンジピールのさわやかビール」「芳醇カシスのまろやかビール」と2つのフレーバーがありますが、今回は「オレンジピールのさわやかビール」を用意しました。その名の通り、副原料にオレンジピールを使い、“爽やかな香りとやわらかい味わい”を実現したビールだそうです。では飲んでみましょう。

……すっきりと飲みやすいです! オレンジのフレーバーはそれほど強くないですが、あと味にほんのりとオレンジの甘みが残ります。ビール独特の苦味も少ないので、ビールが苦手な人も飲みやすいのではないでしょうか。

続いてキリンビールの新ブランド「グランドキリン」。

こちらも、「ひこうき雲と私 レモン篇」と「雨のち太陽、ベルジャンの白」の二本立てですが、同じく爽やか系のレモン篇を用意しました。レモンピールを使用しており、“柑橘の風味と爽やかな余韻を楽しめる”ビールだそうですが、果たしてその味は。

……おぉ、缶からグラスに注ぐと、レモンの香りが立ち込めます! 味は少々甘め。レモンの風味によって、ビールに柑橘系の爽やかな甘さを加えているといった感じです。こちらもビール特有の苦味は控えめでした。


■レモングラスで独自の味わい、ジューシービターな新ジャンル!?

アサヒビールの「アサヒ グランマイルド」は、副原料としてレモングラスを使用することで、“穀物臭を抑え、7%とアルコール度は高めながら美味しさが持続する”ビールとのこと。実際に飲んでみると、ビールらしいキレと辛さがあり、今回のフレーバービールの中では、最もビール感が強いです。しかし、あと味にほんのりと甘みが! これがレモングラスの効果でしょうか? 甘い余韻が後を引き、ついつい杯が進みますね。

最後は、サッポロビール系列のジャパンプレミアムブリューから発売の「ビアチェッロ」。“果物の果皮を熱い麦汁に浸透させて引き出したジューシーな苦味”と“独自のドライホッピング製法でホップから引き出した華やかな香り”をもつ、“ジューシービターな新しいビアジャンル”というビールです。では、こちらもいただきます! 

なるほど、独特の苦味がありますね。しかし、こちらもあと味にほんのりと甘みがあります。確かに“ジューシービター”といった感じですね。

今回は4銘柄のフレーバービールを試してみましたが、共通していえるのはフレーバーを加えることで、すっきり飲みやすい味わいを実現していること。そして、ほんのりとした甘みがあることでしょう。これによってビールが苦手な人も楽しめる味わいになっています。

ビールが好きな人はもちろん、ビールが苦手な人も、この夏はフレーバービールで爽快なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

(文 / 地江仲慶太@H14)

▼関連するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

夏の間、そうめんをどれくらいの頻度で食べる? 詳細を見る
ラムネとサイダー、一体どんな違いがあるの? おすすめレシピで夏を乗り切ろう!詳細を見る
実は東京生まれです!都内の絶品あんぱん5選詳細を見る
【人気記事】ネバネバ食品を積極的に食べるべき! 女性に嬉しい〇〇がたくさん!? (7/16)詳細を見る