新しいみんなの声の使い方
2017.12.14 12:00

血液型「八方美人」ランキング!誰にでも愛想MAXなのは●型

blanche / fotolia
blanche / fotolia

誰にでもいい顔をする人のことを「八方美人」と言います。周りの人に対して一度は感じたことがあると思いますが、果たして自分はどうでしょうか? 八方美人の傾向がある人を血液型別に探っていき、ランキング形式で紹介します。


■第1位 AB型……確信犯の八方美人

職場、飲み会、PTA……などなど、公の場で円滑に人間関係を築くエキスパートなのがAB型。その場で必要とされる人間にカメレオンのように変身でき、立場や年齢の違うさまざまな人に好かれる自分を演じることができる、八方美人のプロなのです。計算の上で八方美人を演出するという、他の人には太刀打ちできない技の持ち主です。


■第2位 A型……イイ顔するのが性癖

たくさん人がいればいるだけ、気を使いまくって精神をすり減らしてしまいます。嫌われたくないので、愛敬を振りまきつつ気も使い、だんだん疲労の色が濃くなっていくのです。そうすると、仮面のような同じ笑顔しかできなくなり、八方“美人”とは言えないような表情に。それでも八方美人を止められないのが、A型のサガなのでしょう。


■第3位 O型……愛想よくする相手が偏っている

自分が好きになった人と、自分を好きになってくれている人、自分に確実に利益のある人に対して、全力で愛想よく振る舞います。O型の直感が「違う」と告げている人やよく知らない人には、あからさまに敵意を表しはしませんが、好意と感じられるほど愛嬌は振りまきません。八方美人ならぬ「三方美人」くらいでしょうか。


■第4位 B型……八方美人に興味なし

人から何と思われようとどうでもいいし、人のこともどうでもいいので、八方美人になること自体に興味もなければそうなる必要もありません。自分のことを八方美人だと勝手に思っているB型はいますが、そもそも空気は読まない上にマイペース過ぎるので八方美人にはなれませんし、ただ自分で思っているだけなので害は少ないでしょう。

あまりイイこととはされていない八方美人ですが、別の見方をすれば高いコミュニケーション能力の一面であるとも言えます。いい顔をしたいがためにウソをつくなどしないようにして、八方美人の有益な部分だけ使うようにコントロールしてみてくださいね。

(文 / 芦田イングリット)

◎芦田イングリット(あしだ・いんぐりっと)
占星術や魔術の魅力に惹かれて研究を重ねる。西洋の占術研究を中心に活動していたが、身近な人を占い始め、口コミで広がり話題に。豊富な知識に裏付けられた確かな鑑定力で、個人鑑定はもとよりメディアなど各方面からの依頼も急増している。 また無類の猫好きで、猫の神秘的な魅力に注目し、カバラ数秘術の性格分類法と猫たちの性格等を組み合わせたオリジナルの猫占いを提唱。Twitterでも情報を更新している。著書『愛しの猫占い。』(ワニブックス)好評発売中。

▼関連するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

あなたはどっち派? 社会の窓への対応でわかる、あなたの正義感詳細を見る
食べたい柿で探る、今のあなたにあった仕事運アップ法詳細を見る
【人気記事】年末に向けて!あなたの運命の相手の特徴がわかる心理テスト(12/15)詳細を見る
O型はリーダーらしさをアピール 血液型別【かっこつけたいとき】詳細を見る