新しいみんなの声の使い方
2017.11.02 12:00

玄関に置くべき「運気アップ」アイテム4選!その効果と置くときの注意点とは…


sutichak / fotolia

どのお家も、何かしら玄関にアイテムを置いてはいませんでしょうか? いつも玄関に置いてある物で、無理なく運気を上げるアイテムを、風水の観点から紹介します。

■玄関マット……外からの邪気を落とす

玄関扉の外側には、土落とし機能のあるマットを置いて、家の中に汚れと共に邪気が入ってくるのを防ぎましょう。マメに掃除をしないと邪気が溜まるので注意です。内側には、明るい色合いのマットで、円形または楕円形のものがオススメ。人と人との縁を繋ぎます。

■鏡……左右に置くことで運気を増幅する

玄関の左右どちらかに姿見、どちらかに手鏡~顔全部が映る程度の大きさの鏡を置くと、運気が増幅されます。もしあれば、邪気を除けてくれる丸鏡が◎。ただ、鏡同士が少しでも映り合わないように注意して。完全にずらして置いてください。鏡は、ホコリや曇りがないように常に磨いておきましょう。

■観葉植物、花……気を浄化し流れを変える

玄関に観葉植物や季節の花を置くのは、風水的にとても良いことです。生きている“気”が、外から入ってくる邪気を浄化します。また、良い流れは後押しし、悪い流れは外へと押し出します。葉っぱにホコリがつかないようマメに拭きましょう。枯れたりしおれたりしている切り花、ドライフラワーはNGです。

■時計……いつも針が動いていることで陽の気が発生

針の動きがあるアナログ時計がオススメです。止まることのない“時”は生きた“気”であり、時が形になった時計は陽気を発するものです。止まった時計は気も止めるので、電池切れに注意して。カチカチと音が鳴るタイプならば、その音は邪気除けにもなります。

どれも玄関に置きがちなアイテムです。少しでも風水仕様に変えれば、運気が上がっていくはず。無理なく開運してみてください。

(文 / 馬場小歌)

◎馬場 小歌(ばば・こうた)
福岡県在住。鑑定歴は20年ほど。幼少の頃より目に見えないものが見え、霊的な世界や占いに興味を持つ。20代後半に自分の霊能力を改めて自覚し、身近な人や知り合いを視るようになるが、柔らかな口調と相手に寄り添うようなアドバイスが親しみを呼び、口コミによりさらに依頼が増えていく。現在は霊視のほか、タロットカードやオラクルカードも同時に使用。鑑定では、その人が選択できる中で最良の道を選ぶための「道しるべ」となるよう、常に心掛けている。

▼関連するアンケートはこちら


noAlt

【あわせて読みたい】

目力で診断! 瞳が導く、今、発揮すべき力 詳細を見る
AB型は冷たいと思われたらへこむ 血液型別、傷つくとき 詳細を見る
O型は恋の主導権を握りたい!? ここだけは譲れない! 血液型別恋のプライド詳細を見る
B型は投資向き! 血液型別、得意な働き方&お金の稼ぎ方詳細を見る