新しいみんなの声の使い方
2017.12.25 12:00

血液型別「好きじゃないのに付き合っちゃう」そのワケとは…

oka / fotolia
oka / fotolia

特別に好きではないにも関わらず、つい男性と付き合ってしまうのには、どんな理由があるのでしょうか? さまざまな性格傾向を分析できる血液型で探っていきます。


■A型……まわりの目が気になるから

このままずっと彼氏ができないのでは、結婚できないのでは、独身ではお金がもたないのでは……彼氏がいないと、A型は自分の人生設計に対しての不安がいっぱいになります。中でも一番精神的にこたえるのが、「いい年をして彼氏がいない」と周りから思われること。特に親の目は痛く感じてしまいます。やや思い詰め方が過剰ですが、本人にとっては死活問題。型にはまった人生を歩みたいがゆえに、そう好きでなくても付き合ってしまうのです。


■B型……1人だと飽きるから

彼氏がいなくても自由で気ままでいられるB型ですが、この生活をだらだらと続けることができるか……というと飽きるから無理。1人を限界まで楽しみきった後は、出不精になることを自分が一番よく知っています。もうそろそろ1人遊びも飽きたな、と思ったとき、好きではないが嫌いでもない人と付き合うチャンスがあると、わりと気軽に試す傾向があります。そして、2人でいることに飽きたらサクッと別れがちです。


■O型……もの足りないから

O型には、「恋愛という、人生で一番楽しいことをやれるだけやりたい」という本能があります。そして、年を取るほど女性としての身体的魅力と能力が落ちていく……という恐れも持っています。好感がないとダメではあるのですが、O型のストライクゾーンはほかの人より広く、ハードルも低め。自分の本能を満たす最高の恋愛相手を得るために、生理的に受け付けないなど、よほど嫌なところがなければ、どんどん付き合ってみてしまう傾向があるのです。


■AB型……精神的バランスをとるため

合理的でクールなAB型。しかしクールなばかりだと、自分でも予測不能な精神状態に陥ってしまい、180度意見を変えることも。知らず知らずにため込んでいる緊張感を、甘えることやロマンティックに浸ることで解消したいと、心の奥底では願っています。二面性はAB型性格の特徴ですが、気持ちのバランスを取るために、思いっきり甘えられる相手=彼氏がほしいのです。AB型らしい合理的な理由ですが、恋人になった相手からするとやや微妙かも。

そうたいして好きでもない男性と付き合ってもいい、と思うには、それぞれ理由がありました。ぜひこの占いの結果を、妥協点を探りつつ幸せを探っていくヒントにしていただければと思います。

(文 / 芦田イングリット)

◎芦田イングリット(あしだ・いんぐりっと)
占星術や魔術の魅力に惹かれて研究を重ねる。西洋の占術研究を中心に活動していたが、身近な人を占い始め、口コミで広がり話題に。豊富な知識に裏付けられた確かな鑑定力で、個人鑑定はもとよりメディアなど各方面からの依頼も急増している。 また無類の猫好きで、猫の神秘的な魅力に注目し、カバラ数秘術の性格分類法と猫たちの性格等を組み合わせたオリジナルの猫占いを提唱。Twitterでも情報を更新している。著書『愛しの猫占い。』(ワニブックス)好評発売中。

▼関連するアンケートはこちら


noAlt

【あわせて読みたい】

ピンク嫌いは恋愛が苦手!? キライな色で占う、あなたが苦手なこと詳細を見る
恋人と別れるベストな方法は〇〇だ! 男女のリアルな別れ方をリサーチ詳細を見る
そうだ花を渡そう…と思ったときに困らないための花の選び方詳細を見る
“お酒の酔い方”でわかる恋愛アクション!酔っぱらってグチを言う人は…詳細を見る