新しいみんなの声の使い方
2018.03.06 17:00

ダイエット法は“血液型”によって違う!? それぞれに効果的な方法とは…

taka / fotolia
taka / fotolia

性格がそれぞれ異なる血液型。その性格によって、食事にポイントを置くのがいいのか、運動がいいのかなど、ダイエットの内容も違ってきます。血液型別に占術的観点から、オススメのダイエット法を紹介します。


■A型……食事ダイエットを計画的に

オススメのダイエットは、食事のコントロールです。真面目な性格をいかして、朝、昼、夜の食事計画を立てましょう。ダイエット食の本やアプリを参考にするのもオススメ。A型はストレスをためると暴飲暴食をしてしまう傾向があります。ダイエットがストレスになっては元も子もないので、あまりギチギチに決めないようにしましょう。


■B型……遊び要素を取り入れマイペースに

性格的に生活管理を苦手と感じる人が多いため、計画を立てるダイエットは向いていません。体重減ごとに点数が加算されていくゲームアプリなど、遊び感覚でできるダイエットがオススメです。流行のダイエットグッズを片っ端から試すのも変化を感じられていいでしょう。


■O型……積極的に運動を

オススメのダイエットは、積極的に運動をすることです。素直な性格なので、ジムなどでトレーナーの言うとおりに進めると効果を実感できるはず。自宅ではダンベルやバランスボールなどで筋肉を意識しつつ、テレビや家事をしながらの「ながらダイエット」をやってみましょう。


■AB型……ストレス解消がダイエットに

自己管理能力が高く、太りにくい性質を持つとされるAB型。それでも太ってしまったのは、食べてストレスを解消しようとしたからだと思われます。そのため、痩せたいならおおもとのストレスを解消するのが効果的。運動ならストレスを軽減してくれるような、リラックスできるものを選ぶといいでしょう。

性格に合っていないダイエットは、なかなか効果が出ません。続かないばかりか、リバウンドしてしまうかもしれません。血液型性格に合ったダイエットを、ぜひ試してみてください。

(文 / 芦田イングリット)

◎芦田イングリット(あしだ・いんぐりっと)
占星術や魔術の魅力に惹かれて研究を重ねる。西洋の占術研究を中心に活動していたが、身近な人を占い始め、口コミで広がり話題に。豊富な知識に裏付けられた確かな鑑定力で、個人鑑定はもとよりメディアなど各方面からの依頼も急増している。 また無類の猫好きで、猫の神秘的な魅力に注目し、カバラ数秘術の性格分類法と猫たちの性格等を組み合わせたオリジナルの猫占いを提唱。Twitterでも情報を更新している。著書『愛しの猫占い。』(ワニブックス)好評発売中。

▼関連するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

夏の水着姿に自信!今から始めるバストケア詳細を見る
ネバネバ食品を積極的に食べるべき! 女性に嬉しい栄養素がたくさん!?詳細を見る
「できなくなったんじゃなく、やめただけです。」 女子が大人になって卒業したことランキング詳細を見る
メイクで隠しても隠しきれない!? 「老け」が出まくる顔の部分TOP7詳細を見る