新しいみんなの声の使い方
2018.03.08 07:00

晴天の朝に思わず言うひと言は? あなたの「幸せ感じ度」がわかる心理テスト

naka / fotolia
naka / fotolia

朝、外に出て雲ひとつない青空が広がっていると、何かしら言ってしまうのではないでしょうか? 晴天についてどういう反応をするかということから、あなたが幸せを感じる度合いを診断します。

Q:朝、外に出ると雲ひとつない晴天。思わず言うひと言は?

A:「わあ~~最高!」
B:「いい天気だなー」
C:「晴れてる!」
D:「雨、降らないよね…」

ここでは、あなたの幸せを感じる力を診断します。何をどう幸せに感じるかは人それぞれ。晴天というとても日常的な出来事を目の当たりにしたとき、どう感じどう表現するかで、幸せに対する心の持ちようを診断することができます。


■A:「わあ~~最高!」……幸せ感じ度95%

気持ちがいい、最高! とつい口から出てしまう、幸せ感じ度の高い感性の持ち主。日常にあふれる、小さくとも気持ちのいい出来事に幸せを感じることができるのは、幸福の感受性が高いことを意味します。その一瞬一瞬を楽しむことができるのは、才能と言えそうです。辛いことがあっても楽しさを見つけて、幸せに生きていけるでしょう。


■B:「いい天気だなー」……幸せ感じ度60%

晴天は気持ちがよいと感じ、「いい天気だなー」と素直に口に出すという、普通に幸せを感じられる感性の持ち主です。現実に起きていることをよい方向に受け止めることができるでしょう。小さなことでもありがたいと思うように意識すると、もっと幸せを感じる力を上げることもできるでしょう。


■C:「晴れてる」……幸せ感じ度30%

晴れている、という目の前の天候を、特に感動することもなく事実として淡々と受け止めるあなたは、幸せを感じる力は低めのようです。天気が晴れているなんてそう珍しいことでもない、別にうれしくもない……と、たいして感動などしないのでしょう。なにか不満に思っていることで心がいっぱいになっていて、余裕がないのかもしれません。


■D:「雨、降らないよね…」……幸せ感じ度5%

幸せを感じるどころか、わざわざネガティブなことを考えて言ってしまうあなたは、幸せ感じ度は超低めと言えるでしょう。うれしい出来事があっても、細かいアラを探したり、不幸ネタを引っ張り出してきて不幸自慢をしてしまったりする、ひねくれた所があるようです。

晴天は、一般的に気持ちのよいことの象徴とされています。幸せを感じる力に、お金持ちとか貧乏とかはあまり関係ありません。日常の小さなよい出来事をどうとらえるかで、人生の幸せ度も決まるのかもしれませんね。

(文 / 馬場小歌)

◎馬場 小歌(ばば・こうた)
福岡県在住。鑑定歴は20年ほど。幼少の頃より目に見えないものが見え、霊的な世界や占いに興味を持つ。20代後半に自分の霊能力を改めて自覚し、身近な人や知り合いを視るようになるが、柔らかな口調と相手に寄り添うようなアドバイスが親しみを呼び、口コミによりさらに依頼が増えていく。現在は霊視のほか、タロットカードやオラクルカードも同時に使用。鑑定では、その人が選択できる中で最良の道を選ぶための「道しるべ」となるよう、常に心掛けている。

▼関連するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

牡羊座はせっかちで聞く耳持たない!? 12星座でわかる“あなたの短所”詳細を見る
「A型は気遣いができる」は間違い!? 血液型占いの思いこみと勘違い詳細を見る
大切にしたい時間でわかる!あなたの「強運度」は…詳細を見る
あなたの問題解決力は?“見えないものを信じるかどうか”でわかる心理テスト詳細を見る