新しいみんなの声の使い方
2018.03.31 07:00

旅行計画には“血液型”別でクセがある!? ●型は「費用対効果」重視

oka / fotolia
oka / fotolia

性格がよく出ると言えば、旅行のプランニング。そして、性格がよくわかる占いと言えば血液型占い。血液型別に、どんな旅行プランニングの様子になるのかを占います。


■A型……プランニングや準備に気を遣う

時間やお金をやりくりして実現するせっかくの旅行。初めから最後まで楽しく過ごすために、ポイントとなる宿泊施設や観光名所、お土産などについて失敗がないようしっかり調べます。しかし、そのうえで一緒に行く人の意見もバランスよく、できるだけ取り入れようと気を遣いすぎるため、旅行前に疲れてしまうこともありそうです。


■B型……マニアックにプランを立てる

自分の行きたいところや、やりたいことを中心に、マニアックなプランを立てるでしょう。旅行ガイドのオススメを見ることなく、自分がこだわりを持つ場所のみを巡ります。たとえばお城好きなら、他の観光ポイントには目もくれず、行ける範囲の城だけをひたすら巡り続けるといった、他人と行くにはなかなか難しいプランの立て方をします。


■O型……費用対効果を考えてプランニング

まずツアーを選ぶなら、さまざまな旅行会社のツアー代を並べ、費用に対して内容がどのくらい充実しているのかをしっかりチェックします。観光地のセレクトも同じで、入場料と観光の価値を比べるでしょう。一緒に行く人の意見は聞きますが、複数意見の中から自分がやりたいことをさりげなくセレクトして、プランに入れ込むのです。


■AB型……目的達成を旅行のテーマにする

漠然と旅行を楽しむことが苦手なAB型は、「皆既日食を見る」「トマト祭りに参加する」など、プランに明確な目的を入れ込みます。時間と労力をかけて行くわけですから、意義のあることをしたいと思うのです。自分の目的にこだわりがあるわけではなく、一緒に行く人が明確な目的を持っているならば、それでもOKです。

以上、血液型でみる旅行のプランニング「あるある」でした。旅行プランニングを誰かにお願いするときは、血液型を考慮した方がいいかもしれませんね。

(文 / 芦田イングリット)

◎芦田イングリット(あしだ・いんぐりっと)
占星術や魔術の魅力に惹かれて研究を重ねる。西洋の占術研究を中心に活動していたが、身近な人を占い始め、口コミで広がり話題に。豊富な知識に裏付けられた確かな鑑定力で、個人鑑定はもとよりメディアなど各方面からの依頼も急増している。 また無類の猫好きで、猫の神秘的な魅力に注目し、カバラ数秘術の性格分類法と猫たちの性格等を組み合わせたオリジナルの猫占いを提唱。Twitterでも情報を更新している。著書『愛しの猫占い。』(ワニブックス)好評発売中。

▼関連するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

観光地が魅力的な都道府県ランキング詳細を見る
最も「方言」に特徴がある都道府県ランキング 3位秋田県詳細を見る
「毛受」これ読める?読めたらすごい愛知の難読地名ランキング詳細を見る
移住したい都道府県ランキング 詳細を見る