新しいみんなの声の使い方
2017.12.02 17:00

若者には理解できない!? “歳をとること”で生まれるメリットとは…

(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


気づけば日々失われてゆく若さ。昔のアルバムを眺めては、「若かったなぁ」としみじみしてしまうことも。若さは宝。でもその半面、歳を重ねたからこそ改めて良かったと思えることもたくさんあるはず。

気になる話題を調査する『みんなの声』で行った「『歳をとってよかったなぁ』と思うことは?」のアンケートでは、以下のような結果になりました。

■アンケート『「歳をとってよかったなぁ」と思うことは?』

1位 【自分らしくいられるようになった】 638票(22%)
2位 【人の気持ちがわかるようになった】 509票 (18%)
3位 【自由に使えるお金が増えた】 504票 (17%)
4位 【性格が丸くなった】 483票(17%)
5位 【人見知りや恥ずかしがりが減った】 317票(11%)
6位 【クヨクヨ悩まなくなった】 221票(8%)
7位 【ほしいモノが減って、貯金が増えた】 127票(4%)
8位 【高級店や高級ブランドへの敷居が低くなった】 93票(3%)

内面的な成長や金銭的な余裕などがランクイン。では具体的に、どんなところが良かったか、本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN (・v・)の『すっぴん調査』で聞いてみました!


恥を恐れず勇敢に。ありのままの自分で勝負!

学生時代は「狭く深く」だった交友関係を広げる努力をするようになり、いろんな人と出会えたこと!



(モトコさん/東京都/独身)

前は本当に人見知りがひどくて、知らない人とは目も合わせられないくらいだったのが、今では商店街で見知らぬおばちゃんと世間話ができるくらいになった。



(すずまるさん/大阪府/既婚)

平気でスーパーで「これ安くなります?」とシール貼りしてる店員さんに図々しく商品を差し出せるようになった。



(くみこりぃさん/茨城県/独身)

今でも人見知りはありますが、知らない場所に一人で行くとか一人でイベントに参加する事になんのためらいもなくなってきました。



(まいくさん/神奈川県/独身)

女子部JAPAN (・v・)の調査で最も多かったのが「人見知りや恥ずかしがりが減った」という人。自分らしくいられるようになったなど、内面での変化が多くあげられました。若い頃は、周りの目を気にして一人で行動できなかった人も、ひとり飲みやひとり焼肉も平気になったという猛者も。ありのままの自分でいられる開放感ってサイコーですよね。


若い頃よりは確実にリッチになった!

働き始めて得るお給料とアルバイト代では大きな差!



(りんこさん/京都府/独身)

欲しい服に払える金額が前よりも多くなった。特にパンツやスカートなど長く使えるアイテムにはお金をかけるようになった。



(しるいさん/東京都/独身)

お金だけでなく時間も自由に使える。自分で好きなだけ働いて稼いだお金で好きなものを買ったり食べたり行ったりできるようになったのが最高!



(ぴちゃんさん/埼玉県/既婚)

しっかり働いていれば、給料が上がったり貯金が増えたり金銭面でも余裕がでてきます。旅行や趣味など好きなことに自由にお金をかけられるようになるのも歳をとった醍醐味と言えるかも。自分の好きなものが分かってくることで、ムダなお金を使わなくなったなど、お金と上手につきあっていけるようになったという人も多いようです。


他人を受け入れられる懐の深さも備わった!

悩み相談をよく受けるようになった。



(しほさん/埼玉県/既婚)

それぞれに個性や特徴があるので、自分と同じ人はいないと思えるようになった。



(♪しおんさん/埼玉県/既婚)

人生経験が増えたことで、他人の気持ちが理解できるようなったという声も多くありました。会社でもプライベートでも、いろんな立場でしんどい経験を積むことで、人の悩みや痛みも分かるようになるのかもしれません。よい人間関係を育てられるようになった懐の深さも財産ですね。

見た目や体の老化はすすむけど、行動範囲や世界が広がることで若いときとは違う楽しみ方ができていると感じている人が多いようです。失敗したら「この世の終わりだ」くらいに思っていた頃と比べると、ドーンと構えていられる余裕ができたと言えるかもしれません。歳をとることを恐れず、あるがままに突き進みましょう!

(文 / はしむら@女子部JAPAN (・v・) )


【あわせて読みたい】


28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
季節の変わり目や環境変化にゆらぎがちな肌へ キールズより「ウォータークリーム」新発売詳細を見る
数量限定発売! “桜”デザインのジバンシイ「イドラ スパークリング」登場詳細を見る
汗ばむ朝はシュッとひと吹き! クールミストで、スキンケアもできるUVスプレー発売詳細を見る
LUSHマザーズデイ コレクション 限定発売! 花束の代わりに癒しのバスグッズを詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く