新しいみんなの声の使い方
2017.12.02 20:00

あなたも要注意…!? 将来”おやじ化”する女子の特徴3選

酒井絢子/女子部JAPAN(・v・)
酒井絢子/女子部JAPAN(・v・)


中年になれば「おばさん」、老齢になれば「おばあさん」になるのが当然と思っていたのに、あれ、私、むしろ「おやじ」の方向に向かっているかも……! そんなふうに思ったことがある女子は少なくないようです。

気になる話題を調査する『みんなの声』で行った「自分がおやじ化してると思う瞬間ある?」のアンケートの結果を女性に絞ってみると、こんな結果が。

■アンケート『自分がおやじ化してると思う瞬間ある?』

1位 【おならを平気でする】 2,154票(40%)
2位 【食後に爪楊枝を使う】 1,205票 (22%)
3位 【生ビール最高】 922票 (17%)
4位 【足が臭い】 849票(16%)
5位 【サウナが好き】 243票(5%)

周りのことなど気にせず振舞い、休日には乾き物をつまみにビールを飲む。幼いころは毛嫌いしていたそんなお父さん像にも、今となってはシンパシーを感じたりして。本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN  (・v・)の『すっぴん調査』でも「おやじ化している」と思う部分を聞いてみました!


生理現象はガマンしない! それがどんなシーンであろうとも……!?

朝の目覚めはおならとともにやって来る。



(まさゆきさん/東京都/既婚)

広い空間でおならするとすっきりするし、開放感がある。人がいない夜道でします。



(ゆーみさん/東京都/独身)

音が出ないタイプのほうだな、と思ったら人がいても普通におならします。思いのほか匂いがキツかったとき「なんかどっかから匂ってるよね?」と聞かれましたが、他人のせいにすれば大抵バレません。



(まいくさん/神奈川県/独身)

おなかに溜まったガスの排出を我慢するのは、健康にも美容にも悪影響。出せるところでは躊躇なく出し、ストレスも軽減したいものです。自然にまかせてブーッと出せたら気分爽快! その爽快感はおやじだろうと女子だろうと同じものですからね!


「プッハァーー!!」までいけばおやじの完成!? 生ビール最高!

仕事が終わったらすぐに、ビールをカーッといきたくなる!おやじでもいいもんw



(しほさん/埼玉県/既婚)

どんな食事でも「とりあえずビール」をやってしまう。そういえば、若い頃はさわやかなフルーツ系のお酒を飲んでいた気がする。



(こんぶさん/東京都/既婚)

生ビール飲んだあと、「ウィ〜」「クゥ〜」とかやってしまう。オッサンだと言われる。



(ハマさん/神奈川県/独身)

最近はCMでも若い女優さんが美味しそうに飲んでいたりと、昔よりは“おやじの飲み物”感がなくなっているビールですが、飲み方によってはやっぱりおやじっぽさが拭えません。東京都ののんさんは、居酒屋でうるめいわしやエイヒレを頼むとおやじくさいと言われるそう。つまみの選び方でもおやじっぽさが出ちゃいますね。って、“つまみ”という言い方がそもそもおやじっぽい!?


お行儀よくしなさい!って叱ってくれる人が近くにいないおかげで……。

大声で話す、笑う、手を叩く。あと無意識に足を開いてる。



(こばなみさん/東京都/独身)

元カレから「爪楊枝は使わないで! シーシーしてる女子見たことないから」と指摘が。でも、歯ぐきがやせて(笑)つまったままにはできない! 毎食後やってしまいます。だって、気持ち悪いじゃーん!



(くみこりぃさん/茨城県/独身)

ゲップへのしまりが、年々ゆるくなっている気が……。



(カワウソさん/東京都/既婚)

ここまで出てきた動作すべてを、おやじたちは通常モードでやっている、と思うとなんだかうらやましくなってきました。ゲップもおならもはばからず、足は開けっぴろげ、大声でガハハ、食べたらシーシー、ビール飲んでプハー。ただただ本能のままに生きている……、それがおやじのイメージでしょうか。

「居酒屋などで若い女子に話しかけたりするのもおやじくさいと言われる」というコメントもありました。私(アラフォー・女)も、人が集まる場に若い女子がいると、華やいでいいわぁ〜とか思うのですが、一体誰目線でそう思ってるんだろうとふと我に返ったりもします。

真のおやじからしたらどんな女性も女性なのでしょうが、素の部分は実は似たり寄ったりなのかも!? 自由にできる場所では世のイメージにとらわれず、のびのびとストレスフリーにいきたいですね!

(文 / 酒井絢子 @女子部JAPAN(・v・))


【あわせて読みたい】


28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
季節の変わり目や環境変化にゆらぎがちな肌へ キールズより「ウォータークリーム」新発売詳細を見る
数量限定発売! “桜”デザインのジバンシイ「イドラ スパークリング」登場詳細を見る
汗ばむ朝はシュッとひと吹き! クールミストで、スキンケアもできるUVスプレー発売詳細を見る
LUSHマザーズデイ コレクション 限定発売! 花束の代わりに癒しのバスグッズを詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く