新しいみんなの声の使い方
2018.03.11 17:00

「できなくなったんじゃなく、やめただけです。」 女子が大人になって卒業したことランキング


社会人になると、学生時代に自由気ままに楽しんでいたことも、いつの間にかやめてしまっていたりしますよね。気になる話題を調査する『みんなの声』でヒアリングした「社会人になって卒業したことは?」のアンケートによると、女性はいろいろなものから卒業しているようです。

■アンケート『社会人になって卒業したことは?』

1位【その他】256人(30%)
2位【朝まで遊ぶ】213人(25%)
3位【グループで行動する】107人(12%)
4位【派手なファッション、髪型、化粧】77人(9%)
5位【漫画を読む】75人(8%)
6位【菓子パンやお菓子を躊躇なく食べる】53人(6%)
7位【芸能人やアニメのおっかけ】35人(4%)
8位【片思いを続ける】24人(2%)

男性は1位が【朝まで遊ぶ】だったのですが、女性は個人個人、いろいろなことから卒業しているみたい。大人女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN(・v・)の『すっぴん調査』でコメントを聞いてみましたよ。


とにかく、体力がもたない……。オールで遊ぶのはもう無理! 

20代は朝までOKだったけど、30代からは帰って寝たくなった。



(ゆうこ/東京都/30代)

いっしょに遊んでくれる人もいなくなった。



(まゆき/東京都/20代)

体力がもたないし、翌日の仕事も気になるし。もっと有効に時間を使いたいと思うようになった。



(琳ちゃん/東京都/30代)

次の日寝てしまうのがもったいないと思うようになった。



(まゆす/東京都/30代)

ただただ疲れるし、酒は抜けない……。



(えんこ/東京都/30代)

なんだか物悲しさがただようコメントのように感じますが、実際は、経験を積んで自分の体調や状況ときちんと向き合えるようになった、というだけなのかも。大人同士、スパッと短時間で思い切り楽しむのもいいものです。


私だけのこだわり、流行、しがらみ……、卒業したらスッキリ!?

大学のとき、流行っていたスパイラルパーマに憧れた私。短い髪のままかけたらただのクルクルおばちゃんパーマになってしまい、笑いのネタにしかならなかった。それ以来、髪型の冒険は卒業しようと無意識に思っていたみたいで、わりと無難になっている。



(カワウソ/東京都/40代)

芸能人のおっかけは、昔好きだったからって惰性で続けてたんだなと気づいた。時間やお金を別のものにかけようと思えるようになった。部屋の片付けをきっかけにグッズの多さに愕然として、手放したらスッキリ(^^)



(モトコ/東京都/30代)

人に頼って朝起きることから卒業しました。社会人になると同時に一人暮らしを始めて以来、目覚まし時計を3つかけ、毎朝必死に起きています。



(しるい/東京都/20代)

会社で吸う人が少なかったことと、喫煙する場所が狭かったのと、健康を少し意識して、タバコを卒業。



(のん/東京都/40代)

グループで行動するのをやめました。ひとりのほうがラク。



(YUKO/東京都/40代)

いろいろな卒業がありますが、こちらのコメントに共通して言えることは、卒業することでいい方向に向かっているという点ですね。髪型が似合っていて、時間やお金や健康を大切にしていて、ひとり行動も臆せず、朝は自分で起きられる。うーん、素敵な大人です!

逆に、女子部JAPAN(・v・)のみなさんに大人になっても続けていることは何かを聞いてみたところ「菓子パンやお菓子を躊躇なく食べる」が圧倒的多数でした! 健康や美容を意識する機会が多い大人だからこそ制限をしている人が多いかと思いきや、意外な結果!? 変にガマンしてストレスをためるよりいいと思っている人が多いのかもしれませんね。

そろそろ卒業シーズン。年齢に関係なく自分が楽しめることは続けるとして、何かモヤモヤがある人は思い切って卒業してもいいのかも。小さなことでも、スッパリ&スッキリできれば新しい風が吹いてくるはず!

(文 / 女子部JAPAN(・v・) 酒井絢子)


【あわせて読みたい】

コスメオタクが教える「本当に取れないコスメ」詳細を見る
ゲラン、細胞が自ら水分チャージする力を育てるスキンケア発売詳細を見る
昨年の酷暑でも、5割の人はふつうのブラ詳細を見る
SUQQUから、独自開発の高UVプロテクター新登場詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く