新しいみんなの声の使い方
2017.11.29 20:00

【閲覧注意】汚部屋ってどのくらい?女子の汚デスク、汚バッグも大公開

ninamalyna / 123RF
ninamalyna / 123RF


みんなのお部屋は、汚部屋ですか? 『みんなの声』で行った「あなたの部屋、汚部屋?」のアンケートの結果で、女子の汚部屋派の人は44%に。

■アンケート『あなたの部屋、汚部屋?』(女性の回答のみ)

1位 【散らかってるぐらい】202票(28%)

2位 【ちょっとだけ汚部屋】114票 (16%)

3位 【かなり汚部屋】91票 (12%)

4位 【結構汚部屋】 90票(12%)

5位 【人が来るときだけ綺麗】 89票(12%)

6位 【すごく綺麗】 77票(10%)

7位 【ゴミ屋敷レベル】 33票(4%)

8位 【潔癖症レベルで綺麗】 14票(1%)

ではいったい、汚部屋ってどのくらい汚れていることなの?
本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN  (・v・)の『すっぴん調査』で、女子の汚事情に迫ってみました。


“散らかってる”以上”ゴミ屋敷”未満!? 服の脱ぎ捨てはマストなのが女子流汚部屋

人が来る予定がないと、モノをもとの場所にしまわずそのままにしがち……。



(散らかってるぐらい派/aki★°さん/東京都/独身)

マンガが床に積んであります!



(散らかってるぐらい派/さゆみさん/福井県/独身)

服が片付けられない……、服の山です。



(かなり汚部屋派/fafiさん/東京都/既婚)

服は脱ぎ捨て、洗濯しようと思ったタイミングでネットに入れ始める。物が捨てられないのに、服はよく買う。つまり置き場所がなく、クローゼットから溢れ出てます。



(かなり汚部屋派/なちょすさん/東京都/既婚)

ゴミはないけれど、洗濯済みの衣服が豊かな地層を形成している。



(結構汚部屋派/夜桜さん/神奈川県/既婚)

食べかすなどはないですが、物が多すぎる



(結構汚部屋派/ここあさん/神奈川県/既婚)

脱ぎ散らかした服と雑誌とチラシと小物で色々カオスな感じだから



(結構汚部屋/まさゆきさん/東京都/既婚)

汚部屋といっても、テレビに出るには汚さが足りない程度に汚部屋という意見が多々! ゴミ屋敷までは絶対にいかないけれど、出しっぱなし、脱ぎっぱなしから始まり、捨てられないけどまた買うためモノが増える。しまうスペースはなくなり、また出しっぱなし、脱ぎっぱなしは続き、汚部屋スパイラルから抜けられないのです。

(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


上の写真は本棚を整理しようと、お盆休みに思い立ち、今現在もリビングに出しっぱなしになっている女子部編集部員H宅。本は捨てないどころか新しく購入もして、ますますタワーに! このスパイラルは抜けられぬ〜!


汚いのは部屋だけじゃない!汚デスク、汚デスクトップ、汚バッグも…

ちなみにわたくし、かなりの汚体質。部屋はそこそこにしておりますが、会社のデスクがハンパない。

(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


なぜこんなにも汚くなってしまうのか。その過程とその心境をたどってみると、

第1フェーズ:モノを出しっぱなしにしてしまう
心境:またどうせ使うし、少しくらいなら出していても作業に問題ないし、まだきれいだし!

第2フェーズ:モノが散らかっていた方が落ち着くと思ってしまう
心境:デスクの隙間が埋まってきたけど、どこになにがあるかはわかるから大丈夫。むしろ少し散らかってるくらいのほうが作業しやすい!?

第3フェーズ:汚ったねーな!と思うけど体と頭が追っつかない
心境:汚いのは嫌なんだけど、これイチから片付けるの何時間かかるの? だったら今はこのまま作業したほうが効率よくない?

第3フェーズまでいっている今現在のパソコンは、こんな感じの汚デスクトップに。


(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


こちらは汚化粧ポーチ。


(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


そして女子部編集部のみんなだって汚バッグ!


(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


仕事はきっちりしているが、バッグの中身は意外にもぐっちゃりしている女子部編集部員T。


(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


机の上は几帳面な編集部員Kの汚バッグはこちら。雑誌でよくある「カバンの中身拝見♪」コーナーには絶対に出られない!

というわけで、私のことは嫌いになっても、女子部のことは嫌いにならないでください〜!(←古い!?)


反汚部屋派はどうしているのか!? 見習うべき「捨てる極意」とは

友だちに「忙しいのにキレイにしている」ってたまに褒めてもらえるけど、実は必死で片付けています。だからクローゼットの中などは、見せられない。どこに何を片づけたのか忘れて、大事なものを探せないこともしばしばです。



(人が来るときだけ綺麗派/カワウソさん/東京都/既婚)

部屋というより家ですが、通常はテーブルの上にちょこちょこモノが乗っているけど主人がそれを嫌がる人なので、来客の際は一切モノがないようにしなくちゃいけない。主人が理由(笑)



(人が来るときだけ綺麗派/ぴちゃんさん/埼玉県/既婚)

義実家が恐ろしく汚いので反面教師



(散らかってるぐらい派/えみっつさん/熊本県/既婚)

昔は散らかしまくっていたのに、ある日突然何かが降りてきて、部屋を片づける習慣がついた。



(すごく綺麗派/ももさん/東京都/独身)

神が降りてきて綺麗好きになったなんて、うらやましすぎる! 自分よりももっともっと汚い家や部屋を思い浮かべて、そうならないようにするのも、たしかに手ですね。
ほかにも、これまで女子部JAPAN(・v・)で出てきたお片づけ方法としては…

★名フレーズを書き出してから掃除をする
「思い出の品を捨てても、思い出は消えない」「迷ったらゴミ、使わなきゃゴミ」「なくしても買いなおさないものは捨てる」「いつかは絶対こない。『いつか使う』は絶対ない」「古い化粧品は女を古くする」など、ネットでググるとわんさか出てくるお片づけの名言。念仏のように唱えて掃除をすると、ばしばし捨てられます。

★いきなり神セブンから捨てていく
お悩み相談コラムでライムスター宇多丸さんが提案していた「いきなり神セブンから捨てる」作戦。
「Tシャツでもなんでも、捨てるかどうか迷うような境界線上のものは後回しにして、まずははっきり捨てるのが惜しいもの、自分のなかでランクがかなり上のものから、思いきってゴミ袋に入れちゃうんですよ。いきなり神7(かみセブン)から切ってく、みたいな。そうすると、それより全然ランク的には下の雑魚が残ってるのとか、むしろ腹立たしくなってくるんですよ。さっき言ったような神7級を捨てるのが辛ければ辛いほど、『お前ごときが残れるわけがないだろう! バカか!』ってなって、即決できる範囲が大幅に広がる」とのこと。

女子って総じてモノが多いんですっ!って、またまた言い訳しているようですが、収納技術については誰かに習ったりするにしても、まずはモノを取捨選択することから始めるのがいいかもしれませんね。それならそこまで面倒くさくない。
これは本当にいるのか/本当はいらないのか。毎日部屋の1コーナーずつ、始めてみましょうか!

(文 / 小林奈巳 @女子部JAPAN(・v・))

28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!

【あわせて読みたい】

コストコに聞いた!絶対に買いたいバス用品5選詳細を見る
【結果発表】「お金の使い方が上手だなと思う血液型」1位は?詳細を見る
合コンで男性と距離を縮める7つのテクニック詳細を見る
【人気記事】「定時退社できる人」の特徴(3/20)詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く