新しいみんなの声の使い方
2017.12.29 17:00

●型は人が来ないと掃除しない!? 血液型別“掃除タイプ”占い

JackF / fotolia
JackF / fotolia

業者のようにきちんと掃除をする人、掃除をしなくてもまったく平気な人……などなど、いろいろなタイプがありますが、その理由は、血液型性格にもあるようです。掃除をするとき、どのように行う傾向にあるかを占いの観点から血液型別に紹介します。


■A型……見た目を美しく整えるこだわり派

A型は内気でひたむき、慎ましい反面、見栄っ張りで勝ち気な一面を持っています。お掃除の傾向は、とにかく見た目を美しく整え、「清潔にしたい」というこだわりが、妙に細かなところまで発揮されます。収納にこだわるがゆえに、整理用のボックスやラック、間仕切りが収納できないほどある……という矛盾した状態に陥ることも。


■B型……気分によって掃除をしたり中断したり

B型は、自分の好きなところを好きなように掃除する傾向があります。そのため、行動に一貫性がありません。そのときどきの気分によって掃除したい場所が違いますし、熱中したと思えば。ほかにやりたいことができて中断するなど、ノリによって変わるのです。お掃除テンションが長引けば、家中ピカピカになるでしょう。


■O型……一人暮らしだとさぼりがち

O型は、愛情あふれる世話好きな性格のため、家族や同居人がいる場合はマメに掃除や片づけをします。お客さんが来るときも同様。やるとなったらきちんと計画を立てて、やり過ぎなくらいに掃除します。しかし、1人の場合は「ホコリでは死なない」と、面倒くさがってほとんどやりません。


■AB型……休日まとめてお掃除派

AB型は、整え上手です。人間関係でも調整役としてうまく回すことを求められ、ストレスをためることも。そこで、くつろぐスペースである家や部屋を、しっかり自分仕様にカスタマイズして居心地よくするため、休日にまとまった時間を取って定期的にお掃除をする傾向があります。片づけ上手で、テーマを決めて室内装飾にも凝るでしょう。

血液型性格による自分の掃除の傾向を知って、うまく自己コントロールをすれば、自分の家や部屋がとてもキレイになるはず! これもひとつのお掃除テクです。

(文 / 芦田イングリット)

◎芦田イングリット(あしだ・いんぐりっと)
占星術や魔術の魅力に惹かれて研究を重ねる。西洋の占術研究を中心に活動していたが、身近な人を占い始め、口コミで広がり話題に。豊富な知識に裏付けられた確かな鑑定力で、個人鑑定はもとよりメディアなど各方面からの依頼も急増している。 また無類の猫好きで、猫の神秘的な魅力に注目し、カバラ数秘術の性格分類法と猫たちの性格等を組み合わせたオリジナルの猫占いを提唱。Twitterでも情報を更新している。著書『愛しの猫占い。』(ワニブックス)好評発売中。

▼関連するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

暑くて眠れない…そんな時は冷たい抱き枕や換気扇で不眠解消に!?詳細を見る
すっきり!気持ちいい瞬間ランキング詳細を見る
夏と言えば…「蚊」の季節!早めの対策でできる予防法とは詳細を見る
インスタにアップしたい!国内施設で出会えるちょっと珍しい動物たち詳細を見る