新しいみんなの声の使い方
2018.06.28 22:45

一緒にお酒を飲んだら楽しそうな都道府県ランキング

一緒にお酒を飲んだら楽しそうな都道府県ランキング

47都道府県には、それぞれ異なる県民性が存在すると言われています。では、「楽しいお酒が飲めそう」というイメージを持たれているのは一体どの都道府県民なのでしょうか。
そこで今回は、一緒にお酒を飲んだら楽しそうな都道府県について探ってみました。

1位 沖縄県
2位 大阪府
3位 北海道
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「沖縄県」!


透き通った美しい海と青い空を持つことから、常に国内旅行先として人気が高い沖縄県。「なんくるないさー(何とかなるさ)」をはじめとした琉球方言に代表されるように、穏やかでおおらかな県民性で知られています。
沖縄のお酒といえば泡盛が有名。沖縄県には強いお酒をグイグイ飲む酒豪が多いというイメージを持つ人も少なくありません。
細かいことを気にしない、陽気で楽しく、たくさんお酒を飲む…そんな印象が強い沖縄県民と一緒にお酒が飲みたいという人が多く、1位となりました。

2位は「大阪府」!


食い倒れの街・道頓堀や、大阪城、通天閣、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、日本を代表する観光地を多数有する大阪府。吉本興業株式会社の本社があり、大阪といえば“お笑い”のお膝元というイメージを持つ人も少なくありません。
幼い頃からお笑いに触れて育ったことから、大阪府民にはトーク力が高い人が多数! 「話にオチをつけるのが当たり前」という文化を持つ大阪府民とお酒を飲むと、面白い話がたくさん聞けそうだと思った人が多く、2位となりました。

3位は「北海道」!


広大な自然や数多くのグルメが楽しめることから1位の沖縄県同様、国内旅行先人気ランキングでは常に上位に選ばれている北海道。札幌には国内有数の歓楽街・すすきのが存在します。
新鮮な寿司やジンギスカン、ラーメンといったご当地グルメを楽しめるお店を案内してもらいながら楽しくお酒が飲めそうだというイメージから、北海道が3位に選ばれました。

このように、陽気な県民性を持つ都道府県が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県民と一緒にお酒を飲みたいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,818票
調査期間:2018年5月23日~2018年6月06日


noAlt


関連記事をもっと読む






▼コラム提供サイトはこちら

gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数、プロフェッショナルによるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

日本一かわいい「駅名」ランキング詳細を見る
天然のプラネタリウム! 満天の星空を楽しめる日本の極上お宿たち詳細を見る
プールと海。行くならどっちがいい? 最新のおススメスポットも紹介!詳細を見る
7月の京都といえば祇園祭!今年こそ絶対に体験したい祇園祭限定グルメ3選詳細を見る