新しいみんなの声の使い方
2018.09.18 16:30

男性がつい惹かれる。彼氏の心を掴む5つの行動

男性にドハマりし、恋愛に溺れて失敗したことはありますか? 私は、あります。人を好きになっていくのは、ワクワクする反面、自分をコントロールするのが難しくなるという怖い面もありますよね。「好きになりすぎて怖い」そんな恋愛相談もよく受けます。好きな気持ちと一緒に、なぜ不安も増していくのでしょうか。

今回は、そんな「彼氏をどんどん好きになる心理」と、ハマりやすい男性の特徴を解説していきます。

■好きになる3つの条件とは?

恋は盲目と言いますが、なぜハマるのかを口で説明するのは難しいですよね。実は、人をどんどん好きになる時の心理には3つのポイントがあるんです。

・共通点の多さやシンクロ率の高さ ・自分にないものを持っている ・自分の思い通りにすすまない

では、彼を「どんどん好きになる」時の心はどう動いているのでしょうか。

◇どんどん好きになっていく心理

では、ひとつずつ解説していきます。

☆共通点の多さやシンクロ率の高さ

共通点を見つけたり、シンクロしたりする偶然性に「運命」を感じたことはないでしょうか。共通点があると、デートも楽しいし、自分との将来も想像しやすいですよね。相手のことをうっかり「運命の人」と思ってしまうかもしれません。

☆自分にないものを持っている

リア充な交友関係や、カッコいい仕事、オシャレな趣味など自分にないものを持っている彼のことを知れば知るほど、どんどん好きになってしまいます。同時に劣等感も抱きますが、相手にステータスがあればあるほど、そんな彼が選んだのが自分という事実が気持ちよく、恋にのめりこんでしまいます。

☆自分の思い通りにすすまない

人は思い通りにならないことで、もどかしさを感じ、執着がうまれます。募る想いの大きさ、連絡を待った時間、尽くした出来事が重なれば重なるほど、「それは好きだから」と思い込みがち。引き際のわからなくなってしまったギャンブルのように後戻りできなくなってしまいます。

◇好きになりすぎるのは危険!?

大人になると、好きになれる人に出会うこと自体が難しいですよね。そんな中、彼のことをどんどん好きになれるのはとても貴重なことです。

問題は、好きな気持ちを「依存」や「執着」にすり替えて、いつの間にか「彼ありきの自分」になっている場合。

・一人の休日は耐えられない ・彼氏が何をしているかわからないとイライラする ・常に連絡がないと不安 ・彼氏がいれば友だちも趣味もいらない

ドキッとした人は、彼氏に急にフラれた時、立ち直るのに相当なパワーと時間がかかります。

◇「女性がハマりやすい男性」の特徴に注意して

では、女性は一体どんな男性にハマりやすいのでしょうか。

☆見た目がとにかくタイプなイケメン

見た目がタイプだと、すべてを許せると思ったことはありませんか? 惚れた弱みでどんどん尽くした結果、重い女になってしまいがち。顔がいい場合は特に「彼氏が一番」と思い込んで離れられなくなってしまいます。

☆つい許しちゃう俺様ペースな自由人

独特の雰囲気を持った自由人を好きになってしまうことはありませんか?楽しいのは束の間で、のらりくらりと大事な話はかわされながら「彼は自由な人だから」と束縛したい気持ちや独占したい気持ちをおさえて付き合うよう(都合のいい相手)になります。 我慢するほど執着し、大好きなんだと勘違いしてしまいがちです。

☆甘え上手な内弁慶

自分にだけ頼られたり甘えられたりするとうれしくないですか? 内弁慶タイプは自分だけに見せる顔と、外での顔のギャップがツボ。いつの間にか「私がいないとダメ」スイッチが入ってしまい、共依存に。彼氏の甘えがだんだん加速してくると彼女のことを舐めてかかるので雑に扱われます。

☆キスや体の相性がいいちょいワル男

最初は遊びのつもりだったのに、だんだん情がわいてきて好きになってしまったことはありませんか? 女性は男性よりも肌が重なれば重なるほど好きになってしまう人が多いんです。また、こういうタイプは女の扱いがうまく、飴と鞭の使い方が絶妙。割り切った関係のつもりが、いつのまにかどんどん好きになって自爆してしまうことも。

■彼氏に“どんどん好きになってもらう”には?

大好きな彼には自分のことを好きになってほしい。男性側からの愛情を受けるには、どうしたらよいのでしょうか。

◇男性が惹かれる彼女とは?

実は、彼氏にどんどん好きになってもらえる彼女って「自分を持っている自立した女性」であることが多いんです。

☆自分の趣味や世界を持っている

好きなスポーツや趣味、やりたい仕事があり、それに一生懸命になる姿を見て刺激をもらえる相手のことは尊敬できるもの。それは女性だけでなく、男性も同じ。彼氏が覗きたくなるミステリアスな領域を持っている彼女のことは、どんどん好きになってしまうようです。

☆自立しつつ時には弱みも見せられる

男性はほっとけない女性が好き? いえいえ、本当に手がかかる彼女は3カ月以上たつと重くなります。だから金銭的にも、社会的にも自立している女性じゃないと長く一緒にいられません。でも、強いだけの女性では「俺がいなくてもいいんだな」と思われがち。だから辛い時や悲しい時には弱みを見せ、そのギャップをうまく使いましょう。

◇彼氏の心を掴む5つの言動

ここでは、私が受ける恋愛相談の中で、彼女が彼氏にどんどん好きになってもらうためにすぐ実践してもらっていることをご紹介します。

☆「ありがとう」「ごめん」を素直にえる

基本的なことですが、慣れてくるとつい忘れがちな言葉です。「ありがとう」と言われて嫌な人はいません。素直に感謝を伝えたり、失敗を認めたりできる彼女といると彼氏も居心地がよくなるでしょう。

☆上手に彼氏に頼る

デキる女ほど彼氏に頼ることが苦手。自分でできることでも彼氏の得意分野はわざとお願いして彼氏を立て、感謝してください。「俺がいなくても大丈夫」と思われなくなります。

☆彼氏を尊重し、尽くしすぎない

つい彼氏の身の回りのことを全部やってしまっていませんか? それでは「おかん」になってしまいます。彼氏の得意分野はおだてて任せて彼を尊重しましょう。休日に簡単なお昼ご飯を作ってもらうなど、上手におねだりしてみて。

☆相手の良いところを言葉で伝える

彼氏の良いところを言葉で伝えていますか? 彼女が肯定することで、彼氏は自信を持てます。また、自分を評価してくれる彼女にも感謝と価値を感じます。小さなことでも肯定し、褒めて彼氏を尊敬していることを伝えてください。

☆笑顔を心がけて愚痴は極力少なく

頑張り屋さんの彼女がたまに見せる弱音はいいですが、基本的に愚痴が多いと男性はうんざりします。一緒にいる時は愚痴を言わないようにしましょう。また、一緒にいて居心地のいい彼女でいるためには、「笑顔」が必須です。

■お互いがどんどん好きになる関係になるには?

お互いがどんどん好きになる関係って理想ですよね。相手への依存や執着を極力捨て、相手を尊重して好きでいられると、好きな気持ちのまま長く一緒にいられます。

ただありのまま愛されたいと願うだけじゃなく、彼氏と対等になる努力や相手を思う行動が必要不可欠です。恋を長続きさせるためにも、思いやりを持った行動ができると最高ですね。

(さかもとみき)

※画像はイメージです

さかもとみき(フリーライター)
あわせて読みたい
兄妹構成別・彼の好きなタイプの女性は?詳細を見る
実は気にならない!男性から見た「女性が気にしがちなコンプレックス」詳細を見る
こんな子はじめて…♡男性が運命を感じた瞬間3つ詳細を見る
血液型別・彼が喜ぶ”絶対に外さない”プレゼント詳細を見る