新しいみんなの声の使い方
2017.11.30 17:00

彼や夫のスマホこっそり覗き見!”生々しい”体験談の数々

(C)みんなの声編集部
(C)みんなの声編集部


SNSやメッセージのやりとり、着信履歴にウェブの閲覧履歴……。個人のケータイには、プライベートな情報がたっぷり詰まっています。たとえ身内でも、ケータイの盗み見はマナー違反。分かっちゃいるけど人間だもの、魔がさしてしまうことだってあります。

『みんなの声』で行った「あなたは、旦那、妻、彼氏、彼女の携帯を盗み見した事ありますか?」のアンケートの結果はこちら。

■アンケート『あなたは、旦那、妻、彼氏、彼女の携帯を盗み見した事ありますか?』
1位 【ない】1,794票(63%)
2位 【ある】 828票 (29%)
3位 【見ようと思ったがやめた】 229票 (8%)

約3割の人が、経験「あり」と回答。本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN (・v・)の『すっぴん調査』でも「携帯を盗み見してしまった…」という女子たちの懺悔の声を収集しました!



きっかけは、普段と違う彼・夫の怪しい行動

浮気の心配ゼロなのですが、着信音が頻繁に鳴るので、どこのどいつだ!? と気になったから見ました。



(ぴちゃんさん/埼玉県/既婚)

彼がやたら優しくなったりテンションが高くて怪しすぎたから。



(ももさん/東京都/独身)

何の連絡もなく朝帰りだったので、誰と飲んでいたのか気になって。



(にこら。さん/静岡県/既婚)

彼とホテルに泊まっていて、携帯に電話がかかってきたとき「ちょっと黙ってて」と言われ、イラッとして自分が電話帳になんと登録されているかチェックしたことがあります。見てもいいことは全くありません。



(ぱるぱるさん/東京都/独身)

ケータイへの着信が増えたり、朝帰りしたり。彼・夫の行動や態度に、いつもとは違うただならぬものを感じて見てしまった、という人が多数。パスコードや暗証番号があっても、覗き見でなんとかなるもの。向こうが寝ぼけているところを狙って「前に撮影した写真をLINEで送って欲しい」と頼み、解除させるという周到なテクニックもあるようです。



予感的中! 浮気の証拠を発見したら…

明らかに隠してるから。案の定、浮気相手と会う約束をしていました。



(しおさん/東京都/独身)

行動が怪しかったのでチェック。女性を口説いているようなメッセージのやりとりを発見! しかも、他にも数人浮気相手がいることが分かり大ショック。酔った勢いで問い詰めたら大げんかになり……。今思えば別れて正解でした。



(のんさん/東京都/既婚)

実際にチェックしたところ、彼の浮気発覚。その後、修羅場に進展するという最悪のパターンです。ケータイを見たことも言えずに、モヤモヤと余計な悩みを抱えてしまうことにもなりかねません。一方、浮気相手からのメッセージを未読の段階で消去するなど、浮気を未然に防いでいたというツワモノも!



ある意味"はずれ"? たいしたヒミツなんてない!

暇すぎてすることがないときに、目の前に携帯があったのでつい見てしまった。携帯の中に怪しいことは全くなかった。



(すずまるさん/大阪府/既婚)

見ていいと言われて見たことはあるけど面白いネタがなにもなかった……。



(Ponyoさん/埼玉県/独身)

本当に"潔白"だったというケース。ホッとすると同時に、少しぐらい何かあってもいいのでは……? と感じてしまうのは贅沢でしょうか。逆に「疑って申し訳なかった」という罪悪感が芽生え、普段より優しくしてしまいそうです。



ちなみに「見ない派」の女子たちの声は?

盗み見して何かネタがつかめる気がしない。そこらへんに放置してあるので、あえて見ようとも思わない。隠されたら見たくなるかも……。



(さかいさん/東京都/既婚)

それぞれの価値観や文章の内容まで理解できないので、軽い気持ちでも嫉妬などをしてしまうから見ないようにしている。



(ののかさん/神奈川県/独身)

良いことが起きない予感がするし、不幸の扉は開かずの扉と肝に銘じています。



(♪しおんさん/東京都/独身)

よっぽどズボラな彼じゃない限り、ケータイが無防備な状態=隠しごとがない、と判断してもいいのかも。文章のやりとりは、見たところで本人同士にしか分からないことも多いので、余計な詮索をして疲れただけで結局なにもなかった……なんてこともありそうです。「【ライムスター宇多丸のお悩み相談83】誠実で申し分のない彼氏。しかし携帯を見たら合コン三昧だった!?」の相談者のように、見てしまったばかりに「疑いという病」に苦しむ人もいます。パンドラの小箱はあえて開けずに、思いとどまるのが賢明なのでしょう。

問題があってもなくても、盗み見してしまった後は後悔がつきものです。お互いのプライバシーを尊重しつつ、ケータイをこっそり見ずとも信頼できる関係を築いていけるのが理想ですね。

(文 / 橋村望 @女子部JAPAN(・v・))


【あわせて読みたい】


28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
仕事熱心な彼に「頼られる女性」になる方法詳細を見る
「本当はうれしくない」女性のスキンシップ詳細を見る
本当に「愛されてる彼女」だけがしてもらっていること詳細を見る
彼氏がいるのにアプローチされる女子の特徴詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く