新しいみんなの声の使い方
2018.01.01 12:00

あなたの“同棲・同居適正度”は?飲み会の会話でチェックできる心理テスト

Monet / fotolia
Monet / fotolia

いくら好きな相手でも、夫も彼氏も、元をただせば他人。他人と一緒に暮らす適正をあなたは持っているのでしょうか?同棲や同居生活に向いているのかいないのかを、心理テストで探っていきます。


Q:久しぶりに会った友達と飲みに行きました。いちばん盛り上がって話したことは? 

A:その場にいない友達の噂話
B:仕事の話
C:一緒に飲んでいる友達の近況
D:最近観た映画や本・雑誌
E:テレビ番組や、動画、アプリ

友人と2人きりの飲み会は、相手に対する気遣いをしつつ、自分自身も出せる状況です。その場で一番盛り上がった話の内容は、自分のスタイルや考え方に加え、自分と相手との距離感を表します。これらを総合して、ふたりだけの空間である同棲・同居に対しての適正度を判断することができます。


■A:その場にいない友達の噂話……同棲・同居適性度90%

2人で飲んでいるのに、その場にいない友達の話で盛り上げるあなたは、他人に深く関心を持つことのできる人。一緒に暮らす相手のこともよく知ろうとし、生活に活かそうとします。しかし相手が、そんなあなたに甘える一方になるのは必至。気づいたら、あなたなしではなにもできない人になっていた……なんてことにならないよう、相手にも役割を与えましょう。ただ、忠告や批判ばかりにならないよう注意してください。


■B:仕事の話……同棲・同居適性度30%

飲みネタまでもが仕事内容というあなたは、日常的な考えもビジネスちっく。仕事だと思うことで、一緒に暮らす上で必要な行動をしていくことができます。相手のためにあれこれしてあげるのはさほど苦にはなりませんが、時間の経過とともに不満を爆発させてしまいそうです。同棲・同居をスタートするときに、生活のコンセプトに対して意見をまとめておくのがよさそうです。ビジネスライクになり過ぎて、相手の安らぎを奪ってしまわないように気を付けましょう。


■C:一緒に飲んでいる友達の近況……同棲・同居適性度70%

目の前にいる相手の話で盛り上がるあなたは、空気を読んで相手を立てられる人。しかし、自分の話ではなく相手の近況というところが、自分の心にある壁をあらわしています。他人と暮らしていく上は適度な距離感が重要と考えるため、相手の嫌な面を発見しても、割り切り、生活を維持し続けることができそうです。ただし、相手の信頼を得るためには、もう少し自分を出したほうがいいかも。


■D:最近で観た映画や本・雑誌……同棲・同居適性度10%

楽しみを求めて1人で積極的に行動できるあなたは、同棲・同居にはかなり不向きなタイプ。やりたいことはやりますが、あまりやりたくないことは後回し。それどころか、「同居人がいる=自分がいちいちやらなくてもいい」と思うと、相手にお任せになりがちです。同居期間が長くなるほど、小言やケンカが増えて、衝突するか可能性大。お互い1人でいられる部屋を確保し、干渉を最低限にできる相手と一緒に暮らすと、うまくいく可能性が高まります。


■E:テレビ番組や、動画、アプリ……同棲・同居適性度50%

一方的に流れてくる情報を受け取るのが好きなあなたは、決断力があまりなく、自分の判断力に自信を持っていないようです。同棲・同居をし、生活の上での選択や判断を相手に任せるうちに、相手のいいようにすべてやってもらうことの楽さに溺れてしまいます。好きな人相手だと甘えも出て、家にいるくせに家のことを何もしない状況に陥りがちです。言われればやる人ではあるので、相手に命令してもらうように頼んでおくのがいいかも。

自分と他の人との距離感は、なかなか変えられるものではありません。しかし、愛情をベースにした思いやりと歩み寄る心があれば、変わっていけるはずです。

(文 / 鈴木浩司)

◎鈴木浩司(すずき・こうじ)
ピリチュアルカウンセラー。顧客は芸能人から著名人、実業家、会社員、主婦など幅広い。相談内容も仕事や恋愛から人生の終末に関する悩みなど多岐にわたり、卓越した霊視能力を授かりながら、「守護霊の通訳士」というスタンスを保ち続けている。生まれながらにハンディーキャップを持ち、波乱万丈な人生を送ってきたため、辛口なアドバイスをすることもあるが、根底にあるのは大きく温かな愛情。老若男女から慕われ頼りにされている。iPhone・Androidアプリ「守護霊の言葉」好評配信中。

▼関連するアンケートはこちら


noAlt

【あわせて読みたい】

浮気を止めさせる!彼を失いたくないなら試すべき方法3つ詳細を見る
男子が思う、女子の「ワガママ」と「甘え上手」の境界線って?詳細を見る
せっかくのチャンスが…恋を逃す「こじらせ女性」の共通点詳細を見る
彼はiPhone派?Android派?スマホで占う性格診断詳細を見る