新しいみんなの声の使い方
2018.02.26 07:00

女子が “地球最後の日”に過ごしたいのは、両親?恋人?「私を分かってくれてるのは、この人だから!」


明日、地球に隕石が落ちて人類が滅亡する。そんな映画のようなできごとが、もし起こったら……? 地球最後の日、あなたは誰と過ごしたいですか? 『みんなの声』で行った「今日は“地球最後の日” 両親と恋人どっちと過ごしたい?」のアンケートでは、男性が「恋人」を選択する一方で、女性は「両親」を選ぶ人が、半数を上回りました。

■アンケート『今日は“地球最後の日” 両親と恋人どっちと過ごしたい?』

1位 【両親】 518票(51%)
2位 【恋人】 483票(48%)

両親か恋人(夫)か……ある意味究極の2択。本音と建前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN(・v・)の『すっぴん調査』で、なぜ、両親または恋人を選ぶのか、詳しくその理由を聞いてみました。


「両親」に、育ててくれた感謝の気持ちを伝えたい!

とりあえずありがとうと伝える! あとお母さんのごはん食べたい。



(あやぺ/東京都/30代)

産んでくれた人に感謝。



(YUKO/東京都/40代)

無償の愛を注いでくれた人だから。



(とくめい子/神奈川県/30代)

私のことを理解してくれる唯一の人だから。



(Kaori/東京都/30代)

普段、両親とは離れて住んでいるので地球最後の日には近くにいたい。



(すずまる/大阪府/30代)

「両親」を選んだ人の理由として、親への感謝の気持ちが一番に感じられました。海外の親子間のように、愛情表現がストレートではない日本人ではありますが、「育ててくれてありがとう」という気持ちは共通です。また、親が遠方にいる場合、親孝行できる機会が少ないからこそ、会いたい気持ちにつながるのかもしれません。


一生連れ添う相手だからこそ「恋人(夫)」と過ごしたい!

すっかり親離れしてるから。



(みっこ/東京都/30代)

今いないけど、そう思える人と付き合って、結婚したいと思うから。



(まゆき/東京都/20代)

今現在、生活を共にしている方を優先したい。両親は私と過ごしたいとは思わないだろうし……。でも挨拶には行こうかな。



(こんぶ/東京都/30代)

両親を夫婦二人だけにしてあげたいから。



(モトコ/東京都/30代)

親から独立して生活し、結婚して家庭を築いていれば、今、一番近くで自分を支えてくれるパートナーと一緒に過ごすのが、自然なのかもしれません。ご両親に二人だけの時間をゆっくり過ごしてもらうのも、粋なはからいですね。


みんなでワイワイ! またはひとりでじっくりと?

どっちかと問われれば、今一緒に住んでる夫と過ごすかなぁ。でも、二人きりというより、家族や友達などとワイワイしたい。



(カワウソ/東京都/40代)

ひとりがいい…。好きなことしたい。



(みぽ/東京都/30代)

家族や恋人関係なく、気の合う仲間や友人たちと一緒に過ごしたいという声もありました。2択でなければ、実は多数派の意見かもしれませんね。最後だからと暗くならずに、楽しく笑っていたいものです。一方、ひとりで好きなことをして過ごしたいという意見も。最後まで自由を謳歌するのも選択肢のひとつです。

実際に、地球最後の日に立ち会いたくはありませんが、「今日で最後」と考えることで、自分にとって大切なものを見つめ直せる気がします。できれば、身近にいる大事な人には、日頃から感謝の気持ちを伝えて、後悔のないような毎日を過ごしていきたいですね。

(文 / はしむら@女子部JAPAN (・v・))


【あわせて読みたい】

血液型別・気遣いができる女子ランキング詳細を見る
いつまでもラブラブ!仲良しカップルが実践していること詳細を見る
この子とはやっていけない…彼が恐怖を感じたLINE詳細を見る
ラブラブ期でもわかる!将来モラハラになる男の特徴詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く