新しいみんなの声の使い方
2018.03.10 17:00

「若者たちよ、聞きなさい」!? 長続きするオトナ女子の“深イイ”恋愛観


どんなにラブラブなカップルでも、次第に相手の欠点が目についたり、毎度同じパターンのデートにマンネリしたり。あんなに好きだったはずなのに、いつしか気持ちがすっかり冷めてしまうこともあります。どうしたら恋愛は長続きするのか、時代が変わっても変わらぬ疑問のひとつです。 気になる話題を調査する『みんなの声』で行った「恋愛を長続きさせるためのコツは?」のアンケート結果では、「相手の気持ちを思いやる」が女性の1位でした。

■アンケート『恋愛を長続きさせるためのコツは?』

1位 【相手の気持ちを思いやる】 252票(44%)
2位 【干渉・束縛はしない】 176票(30%)
3位 【気持ちに余裕を持つ】 90票(15%)
4位 【その他】 23票(4%)
5位 【あきらめる】 19票(3%)
6位 【自分が変わらない】 12票(2%)

さまざまな恋愛の荒波を乗り越えてきた大人女子たちにとって、長続きする大人の恋とはどのようなものなのか。本音と建前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN(・v・)の『すっぴん調査』で、恋愛を長続きさせる秘訣について聞いてみました。


しょせん他人同士、「干渉・束縛はしない」ことが大前提!

お互いほどよい距離がいいかなーと思います。



(にゃか/東京都/30代/独身)

互いに趣味の世界を持っていて、2人が共有するものを決めていた方が過ごしやすい。



(ちさ/埼玉県/20代/独身)

ひとり時間がないとリセットできないので、お互いにひとりの時間がない人とは長続きしません。



(モトコ/東京都/30代/独身)

お互いに秘密や自由がある方が、新鮮な気持ちを維持できて長続きすると思う。私はそれで6年半付き合って結婚しました。



(すずまる/大阪府/30代/既婚)

「どこへ行くにもふたり一緒」というおしどり夫婦のようなカップルだとしても、基本は他人同士。ひとりの時間やお互いの自由を尊重することも、長く付き合うためには大事です。また、相手と共有できない趣味や別の世界を持つことが、刺激となることも。ただし、お互い干渉しすぎなかったばかりに、疎遠になってしまったという寂しい例もあります。ほどよい距離感が大切ですね。


大人の恋に必要なのは「気持ちに余裕をもつ」こと

余裕がないと疲れてしまう。



(マイラブ/東京都/30代/独身)

若い頃、仕事やプライベートが安定していて悩みごとが恋だけ!って時期があったが、今思えば長電話したり友人と恋話ロングトークしたりして寝不足、疲れてた。気持ちに余裕があった方が長く続くんじゃないですかね〜。



(こんぶ/東京都/30代/既婚)

忙しすぎる現代社会。精神的に余裕を持てないことが、別れの原因となる場合もあります。自分はヒマだけど相手は忙しくてなかなか会えないなど、二人の状況が違いすぎるときにも、その温度差から気持ちに余裕が持てなくなってしまいそう。精神的エネルギーを使う恋愛において、心はいつも冷静に、余裕をもった状態で挑みたいものです。


「相手の気持ちを思いやる」のは恋愛の基本!

束縛や干渉をしないのも大事だけど、それも含めて相手の目線で考えてみることが大事なのかなぁ、と。結婚生活を長続きさせるには、いい意味で諦めが大事かな。実はあまり恋愛が長続きしたことがないから、説得力ないかも(笑)。



(カワウソ/東京都/40代/既婚)

気が合ったり価値観が似ていたりすると恋愛が長続きするのは、意識しなくてもお互いの気持ちを察した行動をとれるからかも。恋愛に限らず、相手の気持ちを思いやるのは、人として大事。



(のん/東京都/40代/既婚)

相手の嫌がることをしない、喜ぶことを率先してやる。それで、自分の気持ちとの折り合いを無理なくつけることができれば、ストレスなく長く一緒に過ごせそう。なかには、相手の気持ちを忖度しすぎて、気づけば相手に彼女ができていた……という悲しい声も。自分と相手の気持ちのバランスが大事なのかもしれません。


まるでブッダの域! すべてを悟って「あきらめる」こと

恋愛以外もそうだけど、期待するのを辞めるとこんなに生きやすいんだ! って、感動するほど上手くいく。だめで元々、何かしてもらえたらラッキー! というスタンスなので、毎日割と感謝して生きていけるようになりました。婆さんか…?



(えんこ/東京都/30代/既婚)

相手に期待しないこと。ある意味悟りの境地であり、恋愛が長続きする究極のヒケツかもしれません。この域に達したら、これまで味わったことのない新たな幸せを感じられそう!?

ジェットコースターのように、感情の浮き沈みが激しいのも恋愛の楽しさのひとつ。ただし、早々に疲れてしまい続かないことの方が多いよう。最初から飛ばしすぎず、ゆっくりと着実に相手と自分の距離を測りながら進んでいくことが、長続きする"大人の恋"なのかもしれません。もしも「この人!」と思える人に出会えたら、マラソンランナーのように、しっかりとペース配分をしながら進んでいくのが得策ではないでしょうか。

(文 / はしむら@女子部JAPAN (・v・))


【あわせて読みたい】

血液型別・気遣いができる女子ランキング詳細を見る
いつまでもラブラブ!仲良しカップルが実践していること詳細を見る
この子とはやっていけない…彼が恐怖を感じたLINE詳細を見る
ラブラブ期でもわかる!将来モラハラになる男の特徴詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く