新しいみんなの声の使い方
2018.03.05 12:00

「いくつに見える?」はNG…!? “年齢を聞かれた”オトナ女子の秀逸なかわし方とは

Masson / PIXTA
Masson / PIXTA

合コンや飲み会の場などで、それほど親しくもないのに「いくつですか?」と聞かれたら、どう答えるのがベストでしょうか。いきなりプライバシーに踏み込んだストレートな質問ですが、はぐらかして場を盛り下げるのも大人としては避けたいもの。「年齢を聞かれたらどう答える?」というアンケートを『みんなの声』で行った結果「本当の年齢を答える」が、女性の大多数の結果となりました。

■アンケート『年齢を聞かれたらどう答える?』

1位 【本当の年齢を答える】 1724票(67%)
2位 【「いくつに見えますか?」】 391票(15%)
3位 【「想像にお任せします」】 163票(6%)
4位 【「ないしょ」】 128票(4%)
5位 【嘘の年齢を答える】 78票(3%)
6位 【「あなたと同じくらいです」】 15票(0.9%)
7位 【「あなた失礼ですね」】 13票(0.8%)
8位 【その他】 32票(1%)

素直に伝えるのが一番ではありますが、どうしても今は言いたくない、というシチュエーションもあるのでは? 本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN(・v・)の『すっぴん調査』で、年齢を聞かれた時の大人女子のダメなかわし方、上手なかわし方について聞いてみました。


「いくつに見えますか?」と逆に聞き返すのは絶対NG!!

「何歳だと思う?」……歳は隠すものでもないと思っているので、そういう質問をされたら面倒くさい人だと感じます。



(ジェシー/東京都/20代/独身)

「いくつに見えるー?」って逆に聞くのはダメ。この返事自体がおばさんっぽい。



(すずまる/大阪府/30代/既婚)

「いくつに見えますか?」は、相手にとっても面倒くさいし、若く言ってほしい気持ちが透けて見えるようで、やってはいけないと思う。



(カワウソ/東京都/40代/既婚)

最も良くないかわし方として、みんなの意見が一致したのは、「いくつに見えますか?」と聞き返すこと。「若めに言った方がいいのかな…?」など、逆に相手に気を遣わせてしまいそう、という意見も。「うざい」「自意識過剰」など、聞かれる側が受ける印象として、マイナスであることが多いようです。


無言や頑なに言わない人にも、イラッ……!?

頑なに答えないでいるのは、相手をモヤモヤさせたり、逆に「いくつなんだ!?」と年齢を意識させちゃったりするのであんまり良くないと思う…。



(こんぶ/東京都/30代/既婚)

無言でやりすごすやり方は、すごい雰囲気のある人なら通用すると思いますが上級テクだと思います。



(ハマ/神奈川県/30代/独身)

ミステリアスで近寄りがたい雰囲気の人ならば、「無言でかわす」という方法が使えそうですが、たいていの場合は、むしろイラッとされるリスクがありそう。深い意味のない質問だったのに、いつまでもハッキリしない状態が続くと、会話も盛り下がる方向へ……。


どうしても言いたくない時のベストなかわし方は?

アラサー、アラフォーとか大体の年齢は分かるけど、はっきりとは分からない返しをする。



(すずまる/大阪府/30代/既婚)

日本や世界の歴史に残る事件のときに何歳だったかを聞くと、結局何歳かよくわからなくてマイルドになります。高校の時に情報の授業があったかどうかで、ある程度年齢がわかります。



(しるい/東京都/20代/独身)

かわさないのであまりわからないのですが、昔の流行りで答えるとか…? 高校の頃ルーズソックス履いてました!みたいな。そこから話が盛り上がったりすれば儲けもの!?



(こんぶ/東京都/30代/既婚)

上手なかわし方かどうかは微妙ですが、「精神年齢は、28歳から止まっている」とつい言ってしまう。



(カワウソ/東京都/40代/既婚)

ざっくり世代感の分かるヒントを出して、新たな話題につなげるのが大人女子の賢明なかわし方。とりあえずその後の会話を盛りあげて、相手に質問したことすら忘れさせてしまうのがベスト。「血管年齢50歳です」「ヒキガエルの年齢にすると4歳です」とか、笑いを取って逃げるのも常套手段です。ただし、冗談の通じない相手には、注意が必要かもしれませんね。

もちろん、サラっと本当の年齢を答えるのが一番です。でも、どうしても言いたくないときは、だいたいの世代を伝え、話題を広げていくのが良さそうです。その場の雰囲気を壊さずに、さらに「答えたくない」という意図を汲み取ってもらうのは、コミュニケーションにおける高等テクニックと言えるかもしれません。大人のたしなみとして、ぜひ身につけたいものです。

(文 / はしむら@女子部JAPAN(・v・))


【あわせて読みたい】



28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
「優しい男性」に注意したほうがいい理由詳細を見る
星座別・男性が恋に落ちる瞬間詳細を見る
星座別・あなたが恋に落ちる瞬間詳細を見る
男性が「もうこの子とは付き合えないな」と見切りをつける瞬間詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く