新しいみんなの声の使い方
2018.04.07 21:45

イケメンよりも器の大きさ!? オトナ女子がたどり着いた“恋人の理想と現実”


イケメンで明るく爽やかなスポーツマン、男女問わず優しくて人気者……。そんな完璧男子は現実にいないことを悟ってしまった大人女子たちの理想の恋人像は、どう変化しているのでしょうか。『みんなの声』で、「『理想の恋人』過去と現在で変わった?」というアンケートを行った結果、「かなり」「少し」「半分くらい」など、程度の差こそあれ、「変わった」と答えた人が大多数となりました。

■アンケート『『理想の恋人』過去と現在で変わった?』

1位 【変わらない】 165票(25%)
2位 【変わった。かなり】 155票 (23%)
3位 【「自分の脳内の恋人」の理想は変わらないが「現実の恋人」の理想は変わった】 136票 (20%)
4位 【変わった。少し】 133票(20%)
5位 【変わった。半分くらい】 63票(9%)

どんな現実が、女子の恋人の理想像を変えたのか、大人女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN(・v・)の『すっぴん調査』で、キッカケなども含めて詳しく聞いてみました。


見た目やセンスよりも内面重視に!

昔の理想の恋人はセンスがよくておしゃれな人だったけど、今はおしゃれさについては、ほとんど気にしなくなった。理由は、夫がそんなにおしゃれな人ではないから。おしゃれさよりも性格や価値観が合う方が大切だと思うようになった。



(すずまる/大阪府/30代/既婚)

顔面偏差値がよく、なおかつ金持ちで優しい人はいたけど、なんかフワフワして信用できなかった。結局、その人とは結婚せず、家事もでき、気も長い人(現旦那)を選んだ瞬間、何かが変わったような気がしました。



(なちょす/東京都/30代/既婚)

昔はイケメンで優しくてスポーツができて爽やかなタイプが好きでした……今は、ただ優しければいいかな! 見た目の好みが全然変わりました。結婚したし、理想を追い求めなくなりました。



(しほ/埼玉県/40代/既婚)

優しくて自分を大切にしてくれる人で、 昔はさらに見た目も年齢も重視。今は一緒にいて疲れない人なら、見た目や年齢は気にしなくてもいい気がする。今の主人がかなりデブになった時期、幻滅したけど別れなかった。飲み屋でいろんな年齢の人と会話して、器の大きさが大事だと思ったから。



(ろみ/東京都/30代/既婚)

整った顔つき、細マッチョな体型、センスのよいファッションなど、若いときこそ外見的なよさに惹かれがち。長く付き合ううちに、表面的な部分はだんだん気にならなくなり、逆に心の優しさや器の大きさなど内面が重要になるようです。


性格面の理想像をアップデート!

年上の男性で、私に対しては明るくて面白い性格でいるけど、お店に入った際に店員さんにやたら高圧的だったり、勝手にキレるところを見てドン引きしたのがキッカケで「明るくて面白いだけではダメだ……!!」と目が覚めた。しかも年上なこともあり、こちらに笑いを強要したり、自分の都合で鬼のように連絡がくるので気疲れがすごかった……。今は、私の前だけではなく、周りの人たちに気を配れる人。年上で、適度にお互い放っておきつつ、一緒にいるときは楽しさを共有できる人が理想。



(しるい/東京都/20代/独身)

昔は、無口でミステリアスな人がタイプ。周りからは理解されづらいけど、自分は彼を分かってあげられる、もしくは変えられるみたいに思っていた。でも、付き合ってみて結局は振り回されて終わるという結末に……。共通の趣味があったり好きなものが似ていたり、何時間話していても飽きない人の方がよく思えるようになった。



(のん/東京都/40代/既婚)

理想のタイプと思って実際に付き合ってみて、それまで見えていなかった内面に気付いてしまうこともありますよね。他にも「漠然としていた理想のイメージが、具体的になってきた」という意見もありました。恋愛経験を積むたびに、相手のことも自分のこともはっきりと見えてくるようになるのかもしれません。


「変わらない」派は、理想のタイプとハッピーエンド!?

スラッとした長身で、顔は塩顔。思いやりがあって、連絡がマメで愛情表現をちゃんとしてくれる人。今の夫が理想!! だから変わりようがないです!



(ぴちゃん/埼玉県/30代/既婚)

細身の眼鏡の理系で私の趣味を理解してくれる人。旦那が理想的すぎるから変わる必要がない。



(まさゆき/東京都/40代/既婚)

一方、「変わらない」と答えた方は、外見・内面ともに理想のパートナーと出会えた幸せな方々ばかりでした。しかし、こればっかりは、運でしょうか。理想の人と出会えたら、何が何でも手離してはダメですね。

理想の恋人像の中に、「家事ができる」「家庭的」のようなキーワードが加わっていることから、大人女子にとっての理想は、結婚も視野にいれたものに切り替わっているように感じられました。また、たとえ理想像とは違っていても、長い付き合いに発展したり、結婚したりするカップルも存在します。理想はあくまでも理想と割り切って、居心地よくいられる関係を築くことが大事なのかもしれませんね。

(文 / はしむら@女子部JAPAN (・v・))


【あわせて読みたい】



28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
血液型別・気遣いができる女子ランキング詳細を見る
いつまでもラブラブ!仲良しカップルが実践していること詳細を見る
この子とはやっていけない…彼が恐怖を感じたLINE詳細を見る
ラブラブ期でもわかる!将来モラハラになる男の特徴詳細を見る

あなたの疑問をみんなに聞ける!

アンケートをつくるにはアプリが必要です。
ストアへ移動しますか?

アプリ画面
アプリで開く