新しいみんなの声の使い方
2017.05.15 17:10

○○が金運ダウンに!? 冷蔵庫で「やってはいけない」風水チェック

Y's harmony / fotolia

風水においてキッチンは、金運に直結する場所で、冷蔵庫は金運の貯蔵庫です。そして、冷蔵庫は食事の要。つまり身体の要であり、健康運にも直結します。冷蔵庫はいつでも清浄な状態にしておき、いい気を満たさねばならないのですが、日々使うだけに余計なものがたまりがち……。冷蔵庫にまつわる、風水的にやってはいけないことを紹介します。

■冷蔵庫の扉にメモやシールを貼る

冷蔵庫の扉は、家でいうと玄関扉に当たります。玄関は、伝統的な風水で最も重視される場所。凶運が外から入ってくるのを防ぎ、吉運のみを取り入れるには、扉をスッキリと清浄にしなければなりません。冷蔵庫の扉も同じで、メモやシールなどを貼ると気の流れが滞り、庫内の気が悪くなってしまいます。健康運がダウンし、金運も悪くなります。冷蔵庫の側面に貼るならば凶効果は薄らぎますが、貼らないほうがよりよいでしょう。

■冷蔵庫の上に電子レンジを置く

冷蔵庫は、冷やす場所なので風水的には「水の気」となりますが、電化製品でもあるので「火の気」でもあります。火と水という相反する気がバランスを取りながら存在している冷蔵庫の上に、火行の強い電子レンジを置くと、気のバランスが火に偏ってしまいます。火の勢いが強すぎると、金運なら浪費傾向になり、家の中の人間関係がギクシャクしてケンカに発展という影響が出てしまいがち。冷蔵庫は、できるだけ単独で、スッキリとした状態で置くようにするのがオススメです。

■食材の消費期限を忘れてしまう

冷蔵庫の奥に消費期限の切れた食材が眠っているのは、健康運はもちろんですが、金運にも悪い影響を与えます。食べられない食材は陰の金運気の固まりとなり、閉ざされた空間である冷蔵庫内に陰の気を充満させ、ほかの食材にも悪影響を及ぼします。いつの間にか浪費をしていたり、家計がおかしくなったり、金銭トラブルに巻き込まれたりします。賞味期限をしっかり把握して、期限内に食べきりましょう。食材を無駄にしては、金運はよくなりません。

■中身を整理できずどこに何があるのかわからない

冷蔵庫の中に食材がぎゅうぎゅう詰めになっていて、きちんと整理ができず、どこに何があるのかわからないようになっていると、貯蓄運が下がります。庫内で気が流れないので、金運が滞ることにつながるのです。浪費していないはずなのに貯金ができないと思ったら、むやみやたらに冷蔵庫に食材を入れるのを止めましょう。まずは庫内の食材を減らし、冷蔵庫を開けたら、すべての食材が目に入る状態まで持っていきましょう。

■ほとんど食材が入っていない

金運の貯蔵庫である冷蔵庫に食材が入っていない状態は、財布にお金が入っていないのと同じ状態です。お金はお金を呼ぶので、お財布が空では金運気が流れず、運気が下がってしまいます。また、冷蔵庫に食材がなければ、扉の開け閉め頻度も少なくなるので、庫内の気はよどむばかり。料理をあまりしないということにもなるので、キッチン自体の気も滞り、金運のみならず家の中の運気がじわじわと下がっていってしまいます。

金運アップの手法として、風水を施す大切なアイテムであるお財布にみなさん気を使っていらっしゃいますが、冷蔵庫もお財布と同じくらい大切な金運アップ風水アイテムです。スッキリキレイに使用することを心がけてください。

(文 / 芦田イングリット)

■芦田イングリット(あしだ・いんぐりっと)
占星術や魔術の魅力に惹かれて研究を重ねる。西洋の占術研究を中心に活動していたが、身近な人を占い始め、口コミで広がり話題に。豊富な知識に裏付けられた確かな鑑定力で、個人鑑定はもとよりメディアなど各方面からの依頼も急増している。 また無類の猫好きで、猫の神秘的な魅力に注目し、カバラ数秘術の性格分類法と猫たちの性格等を組み合わせたオリジナルの猫占いを提唱。Twitterでも情報を更新している。著書『愛しの猫占い。』(ワニブックス)好評発売中。

この記事に関するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

ジャンプ史上一番白熱したスポーツ漫画ランキング詳細を見る
高橋一生、忘れてしまうことは?「夜遅くまで起きて…」詳細を見る
小島瑠璃子、インスタ開設 初投稿写真にも注目集まる詳細を見る
山本美月、初写真集ですっぴん初公開<コメント到着>詳細を見る