新しいみんなの声の使い方
2017.11.08 17:00

●●座は"スーパー浪費家"!? 12星座別「金銭感覚」占い


Y's harmony / fotolia

金銭感覚は、スムーズな人間関係を築く上で重要な要素です。自分や相手がどんな金銭感覚を持っているのかがわかっていれば、友達や恋人との付き合い方もわかるはず。12星座占いの観点から、それぞれの星座の金銭感覚を探ってみましょう。

■牡羊座……お金儲けのセンス抜群!

お金への執着はあまりありません。欲しいと思ったら目標額を決めてしっかり稼ぎますが、残った分はパッと使ってしまいますし、地道に貯金を続けることは苦手です。あればあるだけ使ってしまう浪費家と思われますが、実は商品の性能や必要性を吟味してから購入する堅実なところもあります。他人のためにはお金を使いたがりません。

■牡牛座……使い道にこだわるタイプ

財布のひもが固く、無駄使いをすることはほとんどありません。お金自体も大切に扱いますが、使い道にこだわるタイプで、価格と品質を比べ、購入する価値があるのかどうかを現実的に考えます。また、欲しいものを手に入れるためなら、苦にならずに節約や積み立てに励みます。少しずつ無理なく貯金を増やしていけるタイプです。

■双子座……お金を使うのが大好き!

基本は浪費家で、お金を使うのが大好き。流行に敏感で、新しい物を見るとつい買ってしまうタイプです。しかし、購入して試すことでよりよい物を見つけ、より豊かな生活を作り上げていくので、決して無駄なお金にはなりません。貯金は嫌いですが要領がいいので、貯める気になれば難なく貯められる人です。

■蟹座……お金より愛が大切!

お金より愛が大事。愛こそすべて、と考えがちで、お金に振り回される生活を嫌います。節約が得意で堅実に貯金を増やしていけますが、お金の使い方はとっても下手。流行り物を衝動買いしたり、安売りだからと必要以上に買ってしまったりなど、無駄使いが多い反面、必要な物は買い渋りがちです。

■獅子座……セレブ嗜好で潔い金銭感覚

稼いだら使う、使うために稼ぐ、という潔い金銭感覚の持ち主です。貯蓄能力がなく、貯金をしようと思うことも少ないでしょう。ワンランク上のセレブな生活を好み、高級品を衝動買いしてしまう、酔った勢いでみんなに大盤振る舞いしてしまうなどもめずらしくありませんが、後悔はしません。

■乙女座……真面目にコツコツ貯蓄派

金銭感覚は堅実で、若いうちから将来を見据えて貯蓄に励むタイプです。ポイントや利子、キャッシュバックや特典など細かい利益にも目が届き、それを上手に活用できます。高価なものはきちんと下調べしてから購入するなど、計画性のある買い物ができる人です。お金を管理するのは得意で、趣味とも言えます。

■天秤座……見栄を張って散財しがち!?

どちらかというと浪費家傾向にあります。美意識が高いため、服装や美容、スキルアップなど自分自身を磨くためのお金は惜しみません。インテリアや趣味にもお金を費やし、ときには外から見えない食費や光熱費などを削ることもあります。見栄っ張りで、みじめな生活をしていると思われたくないために、お金を稼ぐことに必死になる場合も。

■蠍座……お金に好かれるタイプ

お金を愛し、お金に愛されるタイプ。金銭感覚は堅実で、衝動買いや無駄使いをすることもありません。ギャンブルにも興味が薄く、投資する際はかなり綿密に調べてから始めます。ただし、精神面がお金使いに大きく影響するので、ショックを受けた時は要注意。どうしてこんなことに大金を……ということもあるのです。

■射手座……アバウトな金銭感覚

お金には無頓着です。使いたいことに使い、なくなると次の給料日までどうしようと途方にくれる……というサイクルを繰り返します。借りたお金はもちろん、貸したお金も忘れがちな金銭感覚の持ち主です。貯金にもさほど価値を見出さず、将来に備えている人は少ないでしょう。今を楽しむために気前よくお金を使っていきます。

■山羊座……お金の使い方が上手なタイプ

自分の欲求に惑わされることなく、物の価値や損得を冷静に判断できるタイプです。収入に応じた身の丈にあった生活ができ、無駄使いや衝動買いで後悔することはほとんどないでしょう。基本的にはシビアですが、ケチというわけではありません。財布の紐の締めどころ・緩めどころをしっかり把握できているのです。

■水瓶座……欲求に従って使う&貯める

お金を使いたいときは使い、貯めたいときは貯める、というシンプルな金銭感覚の持ち
主。その時々の己の欲求に素直に従い、精神的充足感を得るためにベストな選択ができるのです。あくまでも自分にとってですが、独身時代は使う、結婚したなら将来を考えて貯金……という風に、人生の抑揚に合わせる能力があります。

■魚座……愛情もお金も大事!

お金は大切だけど、愛も大切。どちらも妥協することなく重要視します。お金がなければ精神的に安心できないし、気持ちに余裕がなければ人を愛せないと考えているからです。ただ、納得する理由があればバーンと大金を使いますが、日頃は質素に生活し、しっかり貯えるようにしていますから、バランス感覚はよいと言えます。

星座によって金銭感覚は全然違います。自分の金銭感覚を把握するのはもちろん、気
になる相手が何座なのかもチェックしてこっそり調べてしまいましょう。何かと役に立
つはずですよ。

(文 / マーリン・瑠菜)

■マーリン・瑠菜(まーりん・るな)
小学生の頃から占いに興味を持つ。サビアン占星術と出会い、本格的に占いの勉強を開始。またサイコテトリス(RV=リモートビューイング)を交えた占術方法を確立して占者として本格的に活動を始める。2009年秋よりカルチャー北海道にて講座を開講し、北海道初の「ダブルデッキ法公認占術師」「言魂カード公認占術師」「薔薇の魔法師」として精力的に活動している。テレビ・雑誌等の活動多数。現在、LINE占い・アメーバSatori・iPhone/Androidアプリ「サイコメトリー霊視占」好評配信中。

▼こんなアンケートもあります


noAlt

【あわせて読みたい】

仮想通貨で大儲けできるの何座?●●座は何となく買って大当たりするかも詳細を見る
みんなの本音調査!恋人にいくらまでならお金を貸せる?詳細を見る
宝くじを買うべき場所は“誕生日”で決まっている?詳細を見る
宝くじ当選確率が上がる!? まさかの金運アップ行動とは…詳細を見る