新しいみんなの声の使い方
2017.12.28 17:00

宝くじで3億当たったら何する?“女子のホンネ”を徹底調査

Syda Productions / PIXTA
Syda Productions / PIXTA

宝くじ売り場の行列は、いまや年末の風物詩。もし本当に当たったら……と考えると、顔がニヤけてしまいます。思い切って仕事を辞めてロングバケーションへ? それとも老後の貯金へ? さまざまな妄想が頭をよぎります。『みんなの声』で行った「宝くじで3億円当たったら仕事は辞める?」のアンケートでは、「辞めない」と答えた人がわずかに半数を上回る結果に。

■アンケート『宝くじで3億円当たったら仕事は辞める?』

1位 【辞めない】 5,646票(59%)
2位 【辞める】 3,866票(41%)

では、働く女子たちはどうでしょうか。本音と建て前が入り交じった、女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN (・v・)の『すっぴん調査』で、聞いてみたところ、大多数が「辞めない」との回答でした。仕事を辞めない理由や使いみちについて、詳しく聞いてみました。


仕事を辞めない一番の理由とは?

仕事を辞めたら、本格的にダメ人間になりそう。



(もりちささん/東京都/独身)

仕事を辞めたら人間ダメになると思う。お金も一生モノではないし、コツコツ仕事もしつつの方が心身ともに健康!!



(ぴちゃんさん/埼玉県/既婚)

仕事はラクじゃないけど楽しみもあるし、人や世界との関係もつくってくれる大事なものだと思うから。お金があれば、お金を使いながら楽しんだり、周りからもチヤホヤされるかもしれないけど、いまいちピンとこない。でも、実際、当たってみたら考えが変わるかもしれませんが。宝くじで3億円当たったら、まずは、都心に戸建ての家を買いたいな。



(カワウソさん/東京都/既婚)

多かったのは「仕事を辞めたらダメ人間になる」という理由。仕事を辞めたら毎日の生活に張りあいがなくなり、ダラダラと無意味な生活を過ごすようになるのでは……そんな不安な一面もあります。また、大金を手にした途端に、人格が変わってしまう、というのもよく聞く話です。社会とつながっていたい、お金で人生を狂わせたくないという気持ちがヒシヒシと伝わってきました。


では使いみちは…?3億円で働き方改革も

大きな買い物をしてすぐになくなってしまいそうなので、ちゃんと堅実に働き続ける。新築のマンションを買って、足がおもいっきり伸ばせるお風呂にゆっくり浸かりたい。



(しるいさん/東京都/独身)

当たったら家を買い老後に豪遊するために貯金する予定(笑)だから、いま当たっても辞めるわけにはいかない。50代とかで当たったら辞めると思う。



(こんぶさん/東京都/既婚)

正社員でバリバリ仕事ではなく、プライベートの時間を取れるような仕事の仕方にしたい。



(ゆうさん/大阪府/独身)

「辞めない」理由にもつながるのが、その使い道。老後のためにしっかり貯金したり、家を購入したりと現実感のある意見が多く寄せられました。仕事は辞めないけど、プライベートを充実させたいという声も。ちょっとだけ普段の生活にプラスオンして、豊かさが生まれるような使い道ですね。


投資もかねて海外へ!キャリアアップに使いたい

辞めないけど、自由に世界を飛び回って、旅しまくって、仕事をします!



(あやぺさん/東京都/独身)

もし当たったら世界一周はしたい。あと自分のお店を持ちたい。働くのは楽しいので仕事は辞めないと思う。



(のんさん/東京都/既婚)

まずマンションを買う。インテリアに凝る。毎日ワインを1本あける。いまのマンションを貸し出す(副収入)。土地を買って駐車場をつくる(副収入)。ポメラニアンを飼う。半年〜1年、休職して世界をまわる(途中、NYの制作会社でバイトしてみたい)。MOMAで売る商品をつくる(寿司系の雑貨など。のちにこれも副収入)。ルブタンを買う。プラダのトート系のバッグと小さなポシェットを買う。毎日伊勢丹で散財したい。



(こばなみさん/東京都/独身)

「世界をまわりたい」という意見も目立ちました。見たことのない景色を見たり、その土地でしか食べられない美味しい料理をいただいたり、海外旅行は夢がふくらみます。世界を旅したり、お金を通して得たモノを投資したりして、さらに仕事に活かそうという意気込みも感じられました。


ちなみに辞める派の意見は…?

質素な生活をしていれば、多分一生困らない金額だから。マンションか一戸建てを現金払いで買って、住む所には困らないようにしたい。



(すずまるさん/大阪府/既婚)

半分は寄付をしたいと思います。



(さちこさん/東京都/独身)

北欧に移住、もしくは真逆のハワイ移住。現実的には病院やスーパーなどが徒歩圏内である静かなおうちに住みたい。←切実!



(かづえっくすさん/神奈川県/独身)

十分に働いた後は、静かにのんびり人生を楽しむ。そんなご褒美のような時間を過ごせるのも、宝くじで買える夢。趣味などプライベートを充実させたり、子どもと過ごす時間を大事にしたり、仕事を辞めてお金にとらわれない自由な生き方をするのも選択肢のひとつですね。

大金をゲットして浮かれる…というよりも、むしろお金によって人生を狂わせたくない! という賢明な意見が多いように感じました。仕事は、生活やお金のためといった一方で、自己実現や成長、やりがいにもつながります。どんな人生を過ごすのが自分らしいか、もしお金があったら……と考えることで、見えてくるかもしれませんね。

(文 / はしむら@女子部JAPAN (・v・))


【あわせて読みたい】



28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
【節約術】親がスマホにかえると、意外と月額の料金がおトクに⁈ 詳細を見る
全国でも真っ先に「交際費」を節約しようとするのは〇〇県と〇〇県詳細を見る
2018年「自動車保険一括見積もりサイト」比較ランキング!詳細を見る
仮想通貨で大儲けできるの何座?●●座は何となく買って大当たりするかも詳細を見る