新しいみんなの声の使い方
2018.01.03 17:00

●●座はリーダータイプ!12星座別「仕事に対する取り組み方」

Monet / fotolia
Monet / fotolia

仕事に対する取り組み方や考え方は人によってだいぶ違いますが、どのような違いがあるのでしょうか。12星座別に、仕事に対する取り組み方を占いました。また、ストレス軽減のためのポイントもアドバイスします。


■牡羊座……チャンスを逃さない&リーダータイプ

熱意を持って仕事に取り組むタイプ。積極的に行動し、自らビジネスチャンスをつかみにいきます。集団の中では、持ち前の直感力や決断力を活かし、リーダー的な役割を果たすでしょう。仕事をする上で重要なことは、仕事に生きがいを感じ情熱を傾けられるかどうか。闘争心が奮い立っていれば、ストレスなど感じません。


■牡牛座……マイペースに成果を築き上げる&サポート役

責任感が強く、マイペースに仕事に取り組むタイプ。持久力もあるので、根気のいる仕事もそつなくこなします。営業職よりも技術職、リーダー役よりもサポート役に向いているタイプ。時に犠牲的な立場に立たされることがありますが、自分に目標を課しクリアすることで、充実感が得られ、思い悩むことも減るでしょう。


■双子座……スピード重視&スキルアップ

目の前にある仕事をすばやくさばき、スピード重視で取り組みます。ケアレスミスをしがちですが、臨機応変に自分のミスは自分でカバーしていくでしょう。人や物、情報の流れや動きを有益につなぎ、動かすことに向いています。スピーディーに仕事が終わると、ストレスもスッキリなくなりそうです。


■蟹座……職種よりも環境&人とのつながり

適応力や吸収力に優れているので、基本的にはどんな仕事にもやりがいを見つけ、楽しく取り組みます。仕事をする上で重要なのは、「人とのつながり」や「フィーリング」。仕事の内容より、信頼できる人がいるかどうかや、安心して仕事ができるかが重要。仲間に考えをきちんと言えることが、ストレス軽減のポイントになるでしょう。


■獅子座……人の上に立つ&仕事で感動

面倒見がよく決断力もあるので、後輩や部下、そして仲間を引っ張っていきながら仕事に取り組みます。信頼が厚いので、たくさんの人と関わる仕事で本領を発揮し、達成感を周りと共有します。少しおおざっぱなところがあるので、緻密な作業を伴う仕事には向きません。仕事に感動ややりがいがあると、心の充足度が増しストレスが減ります。


■乙女座……確実にこなす&実績を築く

ルーティンワークにも退屈を覚えることなく、決められた時間内で課せられた仕事を確実にこなせるようマジメに取り組みます。組織に属するほうが持ち前の能力を発揮できますが、同僚と性格が合わないと批判的になり、イライラするでしょう。実績を積み重ねることで余裕ができ、周囲との信頼関係ができるとともにストレスレスに。


■天秤座……趣味の延長&公私のバランス

穏やかで人がよく、感情をむき出しにすることを好みません。しなやかに職場で立ち回り、揉めごとをなくしてから仕事に取り組みます。どんな職種であれ、仕事を続けていく上で大切なのは、公私のバランスを取ることです。仕事もプライベートも大切にすることで、ストレスに悩まされることも減るでしょう。


■蠍座……根気と持続力&単独の仕事

根気と持続力を発揮して、じっくりと仕事に取り組みます。プロを目指し、ひとつのことをとことん深めることに喜びを感じるのです。プロジェクトの最初から最後まで、腰を据えてじっくり携われる仕事が向いています。自分1人ですべてを見渡せる状態だとストレスフリー。チームプレーは苦労しそうです。


■射手座……個性を貫く&自由が利く職場

器用で仕事の適性範囲の広いタイプ。本業以外に副業も持つなど、精力的に仕事に取り組みます。自己主張が強く、組織の中では浮いた存在になりがちですが、実力が知れるほどに信頼を勝ち取るのです。「この人に任せれば安心だ」という評価につながることで、射手座の裁量で動けることも増え、ストレスレスに。


■山羊座……着々と進める&熱意を持続

どんな分野に進んでも、才能と努力でやり遂げてしまえる万能タイプ。小さい仕事にも丁寧に取り組み、失敗を極力少なくしようとします。仕事をする上で重要になるのは、熱意を持続させられるかどうか。自らアイデアを出し、積極的に職場と関わってやる気を高めることで、ストレスなく、楽しく仕事を続けられます。


■水瓶座……新しいもの好き&精神的充足感

自分の仕事に関連する新しいアイデアを出しながら、さらなる可能性を求めて、自由な意識で仕事に取り組みます。仕事を精神的な拠りどころにする人も多く、お金よりも精神的充足を求めるでしょう。新しい着眼点で企画をし、周囲を巻き込んで自己実現ができているときは、ストレスを感じにくいでしょう。


■魚座……需要を読む&職場の癒し系

人の感情や物ごとの機微をつかむことが上手。その豊かな感性と繊細な対応で仕事に取り組みます。どんな環境にも溶け込んでいける能力と、ちょっと天然なところがあるので、職場の癒しマスコットになる素質があると言えます。職場の潤滑油的な存在を目指すと、周囲の信頼を得てストレスを感じることも少なくなるでしょう。

自分自身はもちろん、同僚や取引先の人も占ってみると、よりよい人間関係やスムーズな仕事の流れを作るのに役立つかもしれません。ストレスレスな職場づくりにも、役立てください。

▼関連するアンケートはこちら


【あわせて読みたい】

知らないと恥をかく!? エレベーターの上座・下座詳細を見る
効果絶大! よいフィードバックに共通していること詳細を見る
素質あるかも? マイペースが向いている職業6つ詳細を見る
ユニークだと思う「学部・学科名」ランキング 2位マンガ学部詳細を見る