新しいみんなの声の使い方
2018.03.04 12:00

ホントは1人で食べたい!? オトナ女子の勤務中ランチ事情

酒井絢子 / 女子部JAPAN
酒井絢子 / 女子部JAPAN

職場でのランチタイム。女性の場合だと、グループで食べるというパターンも少なからずあるかと思いますが、本当はちょっとしたストレスになっていたりして!? 

『みんなの声』で女性に「職場での昼食は1人で食べたい? みんなで食べたい?」とヒアリングしたところ、回答結果はこのようになりました。

■アンケート『職場での昼食は1人で食べたい? みんなで食べたい?』

1位 【1人】820票(71%)
2位 【みんな】331票 (28%)

大きな差をつけて、1人ランチ希望の声が1位に。はてさて、その理由とは…!? 大人女子たちの無意識な気持ちを探る女子部JAPAN (・v・)の『すっぴん調査』で、本音をヒアリング。リアルなコミュニケーションの実態を掘り下げてみました。


せっかくの休憩時間。1人で気ままに楽しみたい!

会社員だったころは「お昼に仲よくランチできるほどヒマじゃないんだよ!」くらいにいきがっていたし、やさぐれてもいたので、自分のペースで1人で食べることが多かった。



(カワウソ/東京都/40代)

1人でボーッとしたい。でも1人で食べに行けない50代の人や上司がいて、ちょっと面倒くさいと思うことがある。



(きらきら/東京都/40代)

前職ではみんなで食べに行く流れになることが多く、パパッと済ませたいときは内心イライラ。女子はおしゃべりが盛り上がって、長引くことが多いので(断ればいいのですがね……!)。



(ジェシー/東京都/20代)

食べながらや食べ終わった後にする職場の噂話とかが嫌なので、1人で食べたい。



(すずまる/大阪府/30代)

労働時間のうち、いちばん長く休憩できるはずのランチタイム。興味のない話に相槌を打ったり、そもそも食べたいものも人に合わせたりしていては、気は休まりませんよね。気ままに1人の時間をゆったり楽しめば、午後の仕事もはかどることでしょう。


基本は1人でも、たまにはみんなと食べたい!

忙しい職場ではランチを取る時間やメニューを人に合わせるのが面倒だったし、1人が気楽だけれど、たまにみんなで行くのは楽しい。



(のん/東京都/40代)

いまはフリーランスで圧倒的に1人で食べることが多いため、たまに誰かとランチを食べるのはとても楽しいと思う。会社員だとしたら、普段は1人、たまにみんなで、くらいがちょうどいいバランスかなぁ。



(カワウソ/東京都/40代)

仕事中で唯一気を抜ける時間だと思うから基本は1人がいいけど、たま〜に人と食べると楽しくて、そのくらいがちょうどいい。



(しるい/東京都/20代)

あくまでも“たまに”というところがポイント。これが毎日だと、うんざりしてしまうこともあるのでしょう。また、“たまに”のタイミングも重要ですよね。例えば打ち合わせや会議で人と会う仕事ばかりの日は1人でランチ、個人作業が多い日はみんなとランチ、なんてメリハリのついた“たまに”がベストでしょうか。


誰かと食べるからこそ、美味しい楽しい!

時間と都合が合うなら、行ける人みんなで行くのが好き。食事の好き嫌いがないから、よほど前日食べたものとかじゃなきゃ大丈夫!



(ぱん田/東京都/40代)

女子6人くらいの部にいたときは、いつもみんなで食べていて、前日のドラマの感想とかコスメの話とかで盛り上がって楽しかった。



(こんぶ/東京都/30代)

会社勤めのころは女性の同僚とランチでおしゃべりするのが楽しみでした。今はフリーランスなのでいつも1人ご飯。自炊で好きに食べられるのはいいですが、人と食べるごはんのありがたみって本当にあると思います。



(ハマ/神奈川県/30代)

むしろ仕事中はおしゃべりしたいのをガマンしていて、ランチタイムに思う存分おしゃべりタイム!なんて女子も多そう。みんなが楽しめていれば、発散&息抜きの有意義な時間になりますよね。

ちなみに、みんなでランチ派の意見に「1人だと周りの目が気になる……」というものもありました。周りに合わせたり、周りを気にしたり、誰しも何かと思うところはあるようです。でもランチタイムは大事な休憩時間。何より自分が心地よく美味しく食べられる環境で、ストレスフリーに過ごしたいものですね。

(文 / さかい@女子部JAPAN(・v・))


【あわせて読みたい】



28,000人の女子部員とともに、イベントやWeb上で気になるモノ・コトをみんなで一緒に体感し、解決するコミュニティ・メディア。女子のすっぴんトーク(=本音と建て前が混じった声)をまとめた「すっぴん調査」は日々更新中!
団塊、バブル、ゆとり…人付き合いのために知っておきたい、〇〇世代の特徴詳細を見る
タイトルがぶっ飛びすぎなビジネス書ランキング 1位「ゲロが止まらない」詳細を見る
知ったかぶってない?よく聞くけど実は意味を知らないビジネス語の世界詳細を見る
●●座はリーダータイプ!12星座別「仕事に対する取り組み方」詳細を見る